ひじんの好きなもの、好きなこと、いろんなこと


by hijin-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ふるさと納税( 8 )

お肉とカニと・・・

TBSさんで ついにアイリス始まりましたね~♪
吹き替えにガックリ↓でしたが、音声切り替えでとりあえずテレビはついてます^^;



ブログ更新を・・・と思っても
浦島すぎて何から手をつけたらいいのかわからない・・・・・。
お部屋・・・とゆーよりもおウチ片付けも頑張ってるはずなのに ビフォーアフターがわからない・・・・・。



あっ!
所得税、市県民税を納付されてる方には絶対おススメのふるさと納税
もうとっくにゴチソウサマしましたが、ご紹介です。


山口県長門市の長門牛とお米。
c0197036_22171475.jpg

1枚がとてつもなく大きくて分厚くて(すき焼き用)500gは、入ってました。

もちろんすき焼きでいただきましたー^^
初めてで、HPでみても部位も量もわからなかったのでひとつはお米にしましたが
次回は夫婦でお肉♪決定です!

北海道紋別市からはズワイガニ2杯。
c0197036_2220965.jpg

三杯酢、カニの身を取るステンレスのお道具(名前忘れましたの^^;)
カニのさばき方のシオリ付き!

むさぼるように、無口でいただきました^^お味噌まで堪能でした。


~まとめ~

☆ナンピョン編☆

1万円×5件、計5万円の寄付。
(兵庫県香美町の但馬牛500g・長門市の長門牛500g・宮崎県綾町のお米12kg・札幌市浦幌町の魚介類セット・紋別市のズワイガニ2杯)
↑上記の特産品をいただきました。

確定申告により所得税からは
50,000(総寄付金)-5,000(自己負担金)=45,000の10%
なので、4,500円が還付。

6月以降の住民税からは 45,000円90%を減額されます。
なので、40,500円(月額3,400円程度減)

*5万円の寄付で5件の特産品と45,000円の減税となりました。
言い換えれば5,000円で5件分の特産品をいただいたってことです。


☆ひじん編☆
1万円×2件、計2万円の寄付。
(兵庫県香美町の但馬牛500g・長門市のお米5kg)
↑上記の特産品をいただきました。

確定申告により所得税からは
20,000(総寄付金)-5,000(自己負担金)=15,000の10%
なので、1,500円が還付。

6月以降の住民税からは 15,000円90%を減額されます。
なので、13,500円(月額1,125円程度減)

*2万円の寄付で2件の特産品と15,000円の減税となりました。
言い換えれば5,000円で2件分の特産品をいただいたってことです。

なので上限がありますがすればするほどお得なわけです^^
住民税は先払いしたと考えればいいですね。

確定申告も3月15日ギリギリの申告でしたが
私は3週間後には還付。
ナンピョンは、医療費控除もあったからなのか(主にワタクシの歯科費用 爆)4週間後に還付。
*医療費控除も共働き世帯でも どちらか一方に(収入の多いほうからがイイですよ)マトメて申告できます。
予防薬でなく治療のためなら、カゼ薬や鎮痛剤等市販薬も控除対象なので
ドラックストアなどのレシートは取っておくとイイですよ☆


昨年は12月中旬のギリギリ申請だったので締め切っていた市町村が多くて
寄付できなかったところもあったので、今年は早めにコツコツして行こうと思ってます~。

各市町村が特産品とするだけあって、どれもこれもとってもおいしくいただきました~♪
ごちそうさまでした~
[PR]
by hijin-sp | 2010-04-21 22:02 | ふるさと納税

あれから1年。

グアムレポは放置中。^^;
ソウルレポの途中ですが、今日はおいしいものが届いたので~♪

c0197036_23334573.jpg


兵庫県美方郡香美町さんから届いた
ふるさと納税
特産品です~!

思い起こせば1年前・・・・
あまりのオイシサに、毎年の納税を誓ったのでしたが^^

今年もやってきました。
但馬牛さま
c0197036_2340505.jpg


夫婦で1kg!!!
c0197036_2340818.jpg


もちろん、夕飯はすき焼きだったわけですが
c0197036_23542842.jpg

なんだか とっても甘くてトロトロとろける???

去年も、もちろん美味しかったのですが
もうちょっと薄くてもいいよねぇ・・・との感想だったので
お肉屋さんにシャブシャブ用のしてください~!とリクエストはしていたものの
(お届け日はいつがいーですかー?と、お肉屋さんからお電話があります)
何だか霜降り加減も違う気が・・・

今日ほどブログやっててよかったと思った日はないですね(爆)
過去ログ確認ですよ^^!

そしたら奥さん!!
昨年は『肩ロース』
今年は『サーロイン』
c0197036_23502261.jpg


『肉のみかたや』さんからの箱には
c0197036_064887.jpg


パンフが入っておりまして
c0197036_23521414.jpg


このお値段みただけでも『おいし~^^♪』と大興奮の
ボンビー夫婦でございました(笑)

香美町さま~今年も美味しいお肉をよろしくお願いします~!
[PR]
by hijin-sp | 2010-02-13 23:28 | ふるさと納税

北海道からの贈り物

今日(あ!もう昨日ですね)届いたのは 北の大地!

北海道は浦幌町(うらほろちょう)から冷凍便でやってきました。

うらほろふるさとセット
c0197036_0564955.jpg


お礼状とともに入っていたのは・・・
c0197036_0584229.jpg


糠さんま、さんまの味噌焼き
c0197036_10417.jpg


ほっけのくんせい、鮭とば、鮭の味噌漬け
c0197036_112087.jpg


するめ、つぶ貝
c0197036_123392.jpg


海の幸たっぷり~!

来年じっくりと味わいたいと思います。

ってことで、撮影後さっさと冷凍庫へしまいました^^

浦幌町は『寄付金申込書』送付後、確認のための電話が入ります。

北海道に知り合いのいない我が家。見慣れない市外局番にドッキリしました~^^;
[PR]
by hijin-sp | 2009-12-27 01:13 | ふるさと納税

駆け込みです

☆ふるさと納税のカテゴリを作りました☆

秋頃からいろいろと研究!?して、納税先をピックアップしていたのですが・・・。

やんなきゃなーと思いながらもズルズルと時は過ぎ。

気付けば12月!!

あわててインターネットからアクセスして印刷していた
『寄付申込書』をFAXしまくり・・・。*12/14*

お役所仕事、年末だから遅いかなあ(お役所の皆さんごめんなさい^^;)と、思ってたら

1週間も経たないうちに、『納付書』が届きまして

さっさと郵便局へ!(郵便振込みだと手数料0円)*12/18*

で、ですねえ・・・もう届きました!

12/24クリスマスイブにやってきたのは
c0197036_0395252.jpg


宮崎県は綾町役場さんからのお米『綾っ子』12kgです。
c0197036_043432.jpg


5kg入りと印刷された袋を手書きで修正・・・。
c0197036_0445385.jpg


もちろん裏も。
c0197036_0454627.jpg


微笑ましい感じがとってもよかったです。

実は、マンゴー狙いだったのですが今期は終了とのこと。

来年こそはマンゴー目指して、早めに取り掛かります^^
[PR]
by hijin-sp | 2009-12-26 23:55 | ふるさと納税

ふるさと納税 まとめ編

今宵は、歯がウズキますです(-公-、)シクシク
いつまで続くのやら・・・(ノω・、) ウゥ・・・


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

平成20年中に寄付した『ふるさと納税』
ナンピョン(夫)1万円×3箇所=3万円
ひじん(妻)  1万円×2箇所=2万円 


兵庫県香美町さまより 『但馬牛500g』
山口県美祢市さまより 『金太郎飴生産米コシヒカリ10kg』を2口
広島県三原市さまより 『久井産のコシヒカリ米10kg』
同じく三原市さまより  『森noアイスセット8個入り』

以上、5万円の寄付金で
お米30kg、高級和牛500g、アイス8個の特産品をいただきました。

2月に確定申告をして
ナンピョンは 30,000-5,000=25,000の10%。
すなわち、2,500円の所得税還付。
ひじんは 20,000-5,000=15,000の10%。
1,500円の所得税還付。

そして、6月からの市県民税
ナンピョンは25,000円の90%で22,500円。
ひじんは15,000円の90%の13,500円減額されていました。(年額)

なので、ナンピョンは3万円の寄付で
肉、コメ、アイスをいただき、25,000円の減税

私は、2万円の寄付でお米20kgと15,000円の減税


寄付した先の市町村さんにも喜んでもらえて、我家も喜ぶ。
そろそろ、今年もふるさと納税していきましょうかね^^

~寄付金は、どういったところに使って欲しいか指定することもできますし、市町村長さんに一任することもできます。~


 
[PR]
by hijin-sp | 2009-05-26 03:31 | ふるさと納税

ふるさと納税

放置してる間にやって来ました。

久井産のコシヒカリ米10kgと『森noアイスセット』は広島県三原市
c0197036_0574569.jpg

c0197036_058989.jpg


8種類のアイスクリームが入っていました。

アイスミルク 『はと麦』 『紫イモ』
シャーベット 『桃』 『リンゴ』 『キウイ』
アイスクリーム 『バニラ』 『栗』 『抹茶』

濃厚な味で美味しく食べちゃいました。
おコメも助かります。(自宅まで配達してもらえるしね)


三原市さんは特産品リストの中から
  Aコースは21個の中から1個
  Bコースは12個の中から2個
選ぶことができます。


中には、『スモークチキン1羽』を12月に送ってもらえるのもあって
ちょっと気になってます^^
[PR]
by hijin-sp | 2009-05-23 01:19 | ふるさと納税

金太郎飴生産米

やって来ました。米20㎏。ドン!!
c0197036_22396.jpg

今回の『ふるさと納税』は、山口県美祢市
『どこを切っても同じ顔が出てくる金太郎飴の様にいつでも変わらぬおいしいお米をお届けします。』の金太郎飴生産米コシヒカリ

当分買わなくてもいいです\(^^)/
ごちそうさまです。


見たかった映画『ファンジニ』を、見てきました。
へギョちゃん、きれいだわ~♥
思ったよりチマチョゴリが少なく
家具や小物も出番が少なかったので、ちょっとがっくり↓

でもでも、やっぱり李朝家具欲しい病が重くなりました。重病です。(笑)
どなたかいいお店紹介してください!
ノリゲはスタンバってます。
[PR]
by hijin-sp | 2009-01-29 02:33 | ふるさと納税

ふるさと納税 但馬牛編

宅配便がよく来る家ではありますが・・・・・。

本日のお届け物。
ドン!!!
c0197036_0454090.jpg

その名は『但馬牛』。

昨年、『ふるさと納税』なるものをしていまして、そのお礼の特産品です。
兵庫県美方郡香美町役場さんから いただきました。

突き詰めていくと、(個人的に)ちょっと?な制度ですが、有意義に使っていただけると納税する方も納得ですよね。

************************************地方自治体に5千円を超える寄附を行った場合に5千円を超える部分について
一定の限度(おおよそ個人住民税の1割の額)までは所得税と個人住民税を合わせて全額控除する制度です。
自分が支払う住民税の約1割以内で、自分の好きな市町村に寄付をし、
その寄付した分は住民税から控除されます。(確定申告します。)

で、その自己負担分に対して、地方自治体によりますが
地方特産品を寄付者にプレゼントしてくれます。

ふるさと納税』ですが、ふるさとでなくてもかまいませんよ~。

詳しくは、各自お調べ下さい~^^
大事なお金、税金ですから、自分で選んで納めるのは納得感たっぷりです。
************************************

と、難しいお話になりましたが この但馬牛さん。
何にしようかな?
やっぱり、王道『すき焼き』ですかね?
[PR]
by hijin-sp | 2009-01-22 20:49 | ふるさと納税