ひじんの好きなもの、好きなこと、いろんなこと


by hijin-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:2009年7月ソウル( 25 )

空港に着き、最後の免税店巡りや、食事を楽しもうと思ってたのに
マサカの待機でギリギリのチェックインとなりまして^^;

まずは、免税品を受け取りに行きます。
リニューアルされてからは、受け取りがスムーズになり時間もかなりの短縮。

んーーー!でも、食事をする時間はなさそう・・・。

ってことで、マックのプルコギバーガーをテイクアウト^^

はしっこのすみっこを目指して行くと

おっ!スタバ発見!!
c0197036_311443.jpg

韓国でも『コーヒージェリーフラペチーノ』始まりました。

急ぎながら、コレも買って。

手荷物で持って入った中源堂の食器と、布団セット、免税品にバックにハンバーガーにコーヒーでもうイッパイイッパイ^^時間もイッパイイッパイ^^

機内に乗り込みサッサと出発~。

あらら。飛んだねー!と言ってる間に機内食が出てきます。
c0197036_3204316.jpg

こんなのが出ます。


いつも、空港で最後の食事をするので↑の機内食を出されてもねえ。

食べれない。


ってことで、リクエスト。
ジャーン^^フルーツ食^^v
c0197036_325644.jpg


これに、プルコギバーガー^^
c0197036_3264222.jpg

メクチュも貰って、パーフェクトでしょ!

フルーツミール(フルーツ食)の内容は季節によって変わりますよ。

これは3月の。
c0197036_3305554.jpg


行きの便は地方だからかどうか?ですが、
以前に、特別食の手配が出来ないと言われたので帰りの便だけリクエストしてます^^
[PR]
by hijin-sp | 2009-08-24 03:38 | 2009年7月ソウル
さてさて、早いものでもう6日目。
最終日です。

タイムリミットは14時。
昨晩はキライなパッキングをして、あとどれくらい持って帰れるかを考えてました。

最終日のメインはスーパーでの買出し^^

ホテルから徒歩5分もかからないところに『BITPLEX(ビットプレックス)』があります。
2008年9月、ワンシムリ駅にできた複合ショッピングモールです。

c0197036_15375.jpg

c0197036_162100.jpg

c0197036_161540.jpg


7F-9F   「Dome Golf」(ゴルフ練習場)
4~8F   「Four Season Aqua World」(チムジルバン、サウナ、スパ、ウォーターパーク、露天風呂等) 
4~5F 「CGV」(映画館)
4F 「TERRACE15」(フードコート)、レストラン街
3F 「Eマート」(衣類、日用品等)、レストラン、化粧品、雑貨店等
2F 「Eマート」(食料品)、カフェ等,中央線(地下鉄1号線)改札口
1F 「ENTER-6」(スポーツ衣料など)、カフェ、ファーストフード、コンビ二
B1     「ENTER-6」(ファッション、コスメ)
B2     地下鉄2、5号線改札口

と、1日中遊べそうな感じ^^

*Eマートの営業時間は、10:30〜00:00です。

残りわずかになったウォン・・・。
ホテル前の横断歩道を渡るとウリ銀行があるので、先に両替をします。
この日は、1万円が132,438w。
(ロッテ百貨店で作ったVIPゴールドカードの恩恵で、優待手数料になってます。)

開店直後のマートへ到着。
カートを押しながら、バッサバサと入れていきます。

何買ったかなあ・・・?
レシートを見ると、215,620w買ってますねえ^^;(ホント買出しだわ)

コチュジャン、テンジャン、ごま油、チヂミの粉・・・重たいものは割高でも日本で買うので
韓国で買うのは、初めてのもの(少量買い)、珍しいもの(日本で買えないもの)なんかが多いです。

最近は、お惣菜を買って帰ります。
今回は夏なので、保冷剤に保冷バック持参で行ったけど
ケランジョリムは『危ない!危険!』と売ってもらえず残念↓

予定では、マートで買い物したり、探検したりして、食事をしてホテルに帰るハズだったのに
買い物が済んだのが13時。(スーパーは時間がたつのが早いわ)

食事はやめて、ホテルに戻りパッキング。
ホテルの向かいには『キンパッチョングク』があるので、そこでお昼のキンパッを調達。

バイク便のアジョッシが登場し、布団とカーテンも無事到着。
(日本人だからかサインはいらんと言われる。するきマンマンだったのに^^;)

スーツケースとスポーツバッグまるまる食品。
歴代トップ3には入るであろう食材を何とか収めるとお迎えのガイドさんが到着です。

『引越ですか?』『何回も来てるのに何を買うの?』
と呆れられ?不思議がられ?驚かれ?ながら仁川空港へ向かいます。

向かいながら、車内で黙々とキンパッをほおばる日本人。

『キンパッ オイシイデスカ?』
分かち合いの国なのに、分けてあげなくってごめんなさい。
[PR]
by hijin-sp | 2009-08-23 01:18 | 2009年7月ソウル
念願の家具を買うことができて ご機嫌のワタクシ^^

軽やかなステップで、ミョンドンへ向かいます。

ロッテ免税店9Fのすみっこでもハンスキン、エチュードハウス、トニーモリー、ミシャは(覚えてるのだけですが)販売してます。(一部商品)
免税なので先に免税店に寄ってからショップに行くと、お得ですよ!(オマケは無いけど^^;)

コスメショップで、↑でなかったものを買ったりしながら ぶ~らぶら♪

ちょっくら休憩。と、階段にドッコイショと座って振り返ると・・・
クォン サンウのカフェだ!
c0197036_1274321.jpg


へぇ~~~と眺めていると
ざわざわザワザワと人の大群が押し寄せてくるではありませんか!

何?なに??と(焦りながらも座ったまま)思っていると
ワタシのヨコ1mも離れてないトコを通り過ぎる
水兵さん(マリンルック?)のでっかい男子。

『あら?この人見たことあるわー』と、近所の知り合いにでも会ったかなあ?(ソウルで会うわけがないが)
と思ってたら、後ろからカメラが。

あああああ!
チョン・ジュだーーーーー!!!
と思ったときには、クォン サンウのカフェへ入って行ってました^^

うん。やっぱりデカかったです(笑)

ミョンドンは夜10時には露店、ショップも閉店するので
早めに切り上げてトンデモン(東大門)へ移動。

いつもの焼肉店で食事をし
(ここより鐘路の方がおいしかったし安かった。でも24時間営業で便利です。)
c0197036_212845.jpg

c0197036_214310.jpg


ファッションビルで物色し、まだパッピンス食べてないねと近場のロッテリアへ。

注文して↓を渡され
c0197036_234619.jpg


ピカピカしたら取りに行きます。
パッピンス3,000w(≒220円)↑と↓は同一商品でございます^^;
c0197036_26586.jpg


日付も変わり、雨も降り出したので5日目も終了。
東大門運動場前からバスでホテル前まで帰りまーす。



***8/21追記***なんてこと!芸能人の名前を間違っておりました^^;
ヨロブーン(みなさーん)ごめんなさい。

チョン・ジュノ(정 준호)→チョン・ジュナ(정 준하)です。
一字違いでもえらい違いでした。

チョン・ジュナ シは1971年生まれの185cm88kg(と書いてある^^;)
無限に挑戦で活躍中のギャグマン(芸人)です。
また、俳優でもあり「思いっきりハイキック(お父さん役)」「なぜうちに来たの?(兄役)」など、映画にも出演されてます。
チョン・ジュノ シは「ラストスキャンダル」に出てた、チェ・ジンシルさんの相手役です。
[PR]
by hijin-sp | 2009-08-21 02:31 | 2009年7月ソウル
ほくろ、シミとりを終え、顔面軟膏クリームでべっとべとのワタシ^^;
(あっ!1時間で終わりました。)

ま、整形外科も引っ切り無しにお客さん?患者さん来てたし
韓国だから軟膏女も珍しくないよね!(=顔メンテする人が多いから)

と、まったく根拠の無い言い分で自分を納得させて
まだまだ出掛けます。

地下に降りて、地下街をブラブラ。

ダイソー発見!
c0197036_054624.jpg

仕切りありタッパー
c0197036_0544117.jpg

ちょこちょこっと買って

もうすぐ退勤時間だし、地下鉄の方が早いので5号線で鐘路3街(534チョンノサムガ)へ。

仁寺洞に向かいます。
初日に、時間切れで買えなかったものを探しに行きます。

何軒か見て回ったものの、ウーーーーン・・・・・。

最後に『PAGODA家具工芸店』へ。
(スタバよりも南、インサコリアの前)
お店に入ると、螺鈿製品がズラッと並んでいますが、
ずーーーーっと奥に行くと、サン(お膳)に始まり、ローボード、たんす、パダンジ・・・・。

所狭しと李朝家具だらけ。(レプリカがほとんどですが)
一気にテンション↑↑^^

選んだのは・・・
[PR]
by hijin-sp | 2009-08-20 02:10 | 2009年7月ソウル
昼食のトッポッキを平らげ、荷物をホテルに置いたら地下鉄に乗って千戸(547チョンホ)へ!

もちろん、5号線も乗り換え無しです。ビバワンシムリ駅

実は、このミッション。
韓国語の先生から紹介を受けて行ったのですが
私の手元にある情報は、先生からのメールのみ。

メールの詳細は、これから行くトコロの名前、住所、電話番号。
もちろんスベテ韓国語。

予約を入れたほうが良いよと(先生からのお言葉)言われたので、
日本から予約の電話は入れたのですが、なにせ電話。

顔を見ながらの なんちゃって会話は何とか出来ても
国際電話予約電話^^;イヤーな汗を流しながら、たぶん予約できたハズ(汗)

住所から場所を探し出すも、詳細まではわからず
わかったのは、チョンホヨク 5番出口 カンドン方面50m ってこと。(カンドン方面ってどっちだよ?)

Eマートの近くだってことが、わかってたのが救い。

地下鉄降りて、5番出口にでて
c0197036_2635100.jpg


おお!Eマート発見!
c0197036_272610.jpg


以上。

もう迷子(爆)
看板も見当たらないし、時間は迫るし、諦め早いしでスグ電話。

『ヨボセヨー。予約してるひじんです。近くまで来てるけど迷子です。』

やさしい白衣のオネーさんが迎えにきてくれました。

場所は、Eマートのとなりのビルってオチ^^;(住所は番地までで、ビル名までわからず)
c0197036_2144739.jpg


この真ん中から中に入ると
c0197036_2151673.jpg

階段があり、その上に看板がある。
うん。たしかに ある。

あるけど、フツーそこまで見る???
あたしゃ、首がモゲそうなくらい外の看板ばっかり見てたよ!!!

電話口でやたらと連発された『サーチョン(4階)』に上がると(エレベーター有) ありました。

イ ユソン ソンヒョン ウィカ
c0197036_217951.jpg


えへへへ^^;;
美容整形病院デビューしましたです^^;

私の長年の関心、興味ごとであり
別にどうしてもやってみたい!ってコトでは無かったんですが
好奇心、チャレンジ精神?旺盛なもんで やってみましたよ。

ほくろとり
ようは、レーザーを照射するって話です。

お化粧を落として、麻酔クリームを塗りたくり、レーザービーム照射。
その後、軟膏を塗りたくり、注意事項を書いた紙もらって(説明もあり)ケーサン(支払い)して終了。

2行で工程も終了(説明)できましたが、実際は濃い話ですよ(泣)(半日は語れるな^^)
あっ!すっごく死ぬほど痛いとかでは無いですよ^^

当日は、うっすら赤くなってたのが、翌日にはかさぶたになり(水痘の後みたい)、
4日目からの洗顔解禁でポロポロ取れました。


良かったのは、シミがきれいになくなったこと。私の場合、ほくろは薄くはなったけど消えてはないです。もう一回したらとれるかな?って感じです。


困ったのは、3日間水に当たらない努力をしなさいと言われたこと。
要は、顔を洗えないってコトです。

化粧は7日後からOK。

半年間は日焼けしないように気をつけて、遮断クリーム(日焼け止め)もせっせと塗る。

だから帽子を買ったのよね。
車の運転中もかぶってますぞ^^


これから、ほくろ、シミとりをお考えの方。
夏はやめといた方がいいですよ^^
[PR]
by hijin-sp | 2009-08-19 03:02 | 2009年7月ソウル
東大門から1駅先の新堂洞(シンダンドン)。

新堂洞といえばそう!トッポッキ通りです^^

マボッkニム・ハルモニ・トッポッキ
c0197036_0205691.jpg


以前には、隣のマンネ アドゥルネのお店を紹介しましたよね。

ま、同じなんですが記録として残しときましょう^^

座ると、銀の4点セット(ヤカン、コップ、お皿、フォーク)とタンムジ(たくあん)が出てきて
c0197036_0335638.jpg


何人分か注文して(トッピングの追加もこのときに)
c0197036_0393581.jpg

c0197036_0395112.jpg


前払いで支払ったら
カセットコンロにのせてくれるので(これは2人分)
c0197036_038211.jpg


ぐつぐつぐつ
もう煮えた♪
c0197036_0404388.jpg


ハフハフと食べて仕上げはソフトクリーム。
c0197036_042158.jpg


ちょうどお昼時だったので、お店は満員!
でも、回転も速いのでちょっと待ってればスグ空きますよ^^

有名店なのでタクシーに乗っても、お店の前まで連れて行ってもらえると思います。

値上がりしていて残念ですが、レートを考えるとマダマダ格安!
壁にかけてるエプロンを着けて お召し上がりくださーい^^
[PR]
by hijin-sp | 2009-08-18 00:53 | 2009年7月ソウル
5日目の朝。
ホテルを出てスグのファミリーマートでT-moneyカードにチャージをし
バスに乗って、東大門へ出発。

今日は東大門総合市場へ!
昨年の春にポリョセットを買ったあのビルです。
(あのアジョッシもお元気でした。笑)

今回の旅行の目的のひとつ。
アレをオーダーしまーす!!

今日も飽きることなく雨のソウル。
さっさとA棟に入ります。

特にお気に入りの店がある訳ではないので
入ったトコから見ていくとお兄さんに声をかけられカタログを見せてもらいます。

色やデザイン等こっちのイメージを、インチキ韓国語でなんとか伝えながら・・・

やっと決まって、サイズを確認し価格交渉!
またもや、インチキハングル炸裂(爆)
サクレツしたかいもあり、大格安!の納得価格^^v

パリパリ(早く早く)のウリナラなので、縫製もパリパリ。
翌日帰国を伝えると、午後までにホテルに配達してくれるとのコト。
(初めは取りに来いと言われたんだけど、時間がないと交渉)

コーヒー飲む?と聞かれ、遠慮なく飲む!と言うと
どこぞに電話して タバンコピをペダル。(出前のコーヒーをいただきました)

オーダーしたのはカーテンです^^
c0197036_022587.jpg


コーヒーをおごってくれる(爆)お兄ちゃんのお店
c0197036_0242972.jpg


コーヒーを飲みながら、いんちきハングルで会話する私。
はたからみたら、韓国人っぽい?とひとり喜びながら
お兄ちゃんの知り合いの店を紹介してもらう。(連れて行ってくれた)

エレガンス プラザ
c0197036_0251385.jpg

今度は、布団^^

c0197036_0255368.jpg


コーヒーを飲んでるのにバッカスを飲め!と出してくれる^^;
在日?と聞かれ、いやいや韓国人になりたい日本人なのよ。
と、またもや いんちき会話を無理やり成立。

c0197036_0271066.jpg

ここでもサービスしてもらい、荷物はカーテンと一緒にキックサービス(配達)してもらうことに。

上に上がり大急ぎで袱紗やノリゲ、布を買って新堂洞へ向かいます。
[PR]
by hijin-sp | 2009-08-17 00:42 | 2009年7月ソウル
アンドンでは、観光と食事がメインだったので
さすがの私も買い物は ものすごーく控えめ^^

アンドン ソジュ、アンドン カンゴドゥンオの缶詰、ウチワ
c0197036_2051485.jpg


ウチワはインサドンでも売ってるけど、あまりにも暑かったので^^;

アンドン ソジュは2種類あって、21度のモノを買いました。40度のもありました@@;

ああ!アジュンマ バイザーも買ったわ!
c0197036_2015581.jpg


そしてそして!
河回村にて こちらの方に書いていただきました。
c0197036_20173259.jpg


我が家の家訓にしようかと・・・^^
c0197036_20182292.jpg


床の間は無いですが、和室にかけようかな~^^
[PR]
by hijin-sp | 2009-08-16 20:21 | 2009年7月ソウル
まだまだ続く河回村

民族遊戯広場
c0197036_17194015.jpg

c0197036_17214268.jpg


c0197036_17222087.jpg


c0197036_17224774.jpg


c0197036_1723168.jpg


c0197036_17252273.jpg


ラクトガンの向こうには芙蓉台が見えます。渡し舟で渡れますよ。
c0197036_17233816.jpg


c0197036_172611100.jpg


c0197036_17264414.jpg


c0197036_17271620.jpg


ぐるっと周り、村の入り口へ戻り、英国女王訪問記念館を見学し
シャトルバスに乗り(500w)、切符売り場のあるふもとへ。

河回洞仮面博物館河回市場があります。
c0197036_1733767.jpg


お土産物屋さん、食堂があります。
ちょっと早いけど、せっかくだから安東名物チンタッkを。

ヤンバンになった気分で
c0197036_17505618.jpg

c0197036_1754914.jpg


鶏肉、ジャガイモ、春雨・・・を甘辛のピリ辛に煮込んでます。
c0197036_17543545.jpg

c0197036_17545834.jpg

c0197036_17552984.jpg

小サイズでもかなりの量!
アジュモニが持ち帰り容器に入れてくれたのでお持ち帰りしました。
ナントごはんも付けてくれて!

c0197036_17555489.jpg


ここら辺から19時発のバスに乗ります。
c0197036_17562076.jpg


40分かけて安東に。
バスターミナル到着。細い道を入っていくと
c0197036_1843231.jpg

c0197036_1845135.jpg


今度は間違えないようにしっかり確認!3番乗り場!座席は7番!
c0197036_1851682.jpg


売店で、お水を買って構内へ。
c0197036_1864713.jpg

c0197036_187314.jpg

c0197036_1872824.jpg


20時発のバスに乗ってぴったり3時間。(トイレ休憩1回有)
東ソウルバスセンターに到着です。
c0197036_18111441.jpg


地下鉄に乗ってホテルに戻ったのは11時半過ぎ。

往復480kmの日帰り旅行。
無謀ながらも、楽しめました~^^v

次回は秋頃にゆったりした日程で、陶山書院韓紙工芸展示館鳳停寺にも行ってみたいです。
もちろん河回村に民泊して!
[PR]
by hijin-sp | 2009-08-15 18:31 | 2009年7月ソウル
15時からの仮面劇を見た後は、河回村(ハフェマウル)を巡ります。

『生きた民俗村』河回村は、周囲をラクトガン(洛東江)がS字型に囲むように流れていることから『水が回る村』とよばれたそうです。観光地だけではなく実際に今も村人が生活しています。

当時の宗家を中心に、土塀の家や草葺の家などの古い民家があり、民泊もあります。


2時間近く、ハフェマウルを散歩しました。

村の入り口
c0197036_0215540.jpg


今回の旅行での初ワンちゃん
c0197036_192099.jpg


c0197036_0232633.jpg


c0197036_0234074.jpg


c0197036_0235759.jpg


c0197036_02423100.jpg


c0197036_0243987.jpg



1836年建設の河洞古宅
c0197036_0252599.jpg

c0197036_0262270.jpg

c0197036_026437.jpg


c0197036_027711.jpg


偶然門が開いた、この広ーいお庭のオウチは
c0197036_028567.jpg


柳 時元・・・そう!リュ・シウォンさんのオウチです!!
c0197036_0484947.jpg


車が出るとこのように門はピッタリ閉まります。
c0197036_0512185.jpg


お隣は民泊されてますよ。
c0197036_0522394.jpg


c0197036_0592665.jpg


オンギがイスです。
c0197036_10545.jpg


あちこちでオンギを見つける度に、ため息が・・・。
ああ!ナンピョンに背負わせて持ち帰りたーい!
[PR]
by hijin-sp | 2009-08-14 01:11 | 2009年7月ソウル