ひじんの好きなもの、好きなこと、いろんなこと


by hijin-sp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:韓国お買い物( 22 )

中源堂のうつわ・7

あらら。

中源堂のうつわシリーズも7回目なのね!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


旅行中の短い期間のなかでのお買い物なので

品切れだったり数が足りなかったり、予想以上に重くて断念せざるを得なかったりと

なかなか国内でのようにお買い物ができないのですが

簡単に手に入れることが難しいのも魅力のひとつなのかなあ・・・と思ったりします。

が、今回ひとつひとつを手にとって眺めてみると

やっぱりカワイイなあ・・・^^にやにや・・・^^

と、ヤバイくらいイタイヒトになってます。(家族談)


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.


この夏、我が家に連れて帰ったお気に入りのセットです。

c0197036_0315046.jpg

チョン ヤン スグ小(青模様の水口)横10cm高さ8.5cm15,000w
チョン ヤン タギチュヂョンチャ小(青模様の急須)本体高さ7.8cm78,000w
チョン ヤン タギチャン(青模様の湯呑)径8cm高さ4cm7,000w
チョン ヤン パッチム(青模様のお皿)14.7cm高さ3.2cm6,000w


実は、青じゃない方の茶器が欲しかったのですが残念ながら品切れ中(´;ω;`)ウゥゥ。

でも、欲しかったので↑でもいいか・・・とお買い上げ。

眺めてみるとなかなかいい感じです^^

c0197036_15477.jpg

取っ手の先にもお花が・・・う~~~ん カワイイ^^

c0197036_1181293.jpg


コンチ チョプシ(サンマ皿)に3つ並びます。
c0197036_1193696.jpg



次回は青のウドンギ(丼)が欲しいな・・・でも、重いよな・・・と思案中です^^;
[PR]
by hijin-sp | 2009-11-11 01:21 | 韓国お買い物

中源堂のうつわ・6

ついつい衝動買いしたもの。(常々、衝動買いですが・汗)

c0197036_0474026.jpg

イファ ヤンカクムン ムルコプ 径7.5cm高さ9.6cm7,000w


まーるいお皿を茶托にしてみると こんな感じ。
c0197036_0411770.jpg



パッチム3種
c0197036_0425732.jpg

[PR]
by hijin-sp | 2009-11-10 00:53 | 韓国お買い物

中源堂のうつわ・5

ワタクシの初中源堂です。

このぽってりさが なんともいえません♪

携帯画像なので色が・・・。
c0197036_18151518.jpg

イファヤンカクムン 1イン タギ(1人用茶器)
カップ本体径7cm高さ7.5cm皿径14.1cm高さ2.8cm セット17,000w


c0197036_18183167.jpg

茶漉し付きなので伝統茶にピッタリです。


c0197036_18201143.jpg

お皿を変えてみました。
サカクパッチム(四角の皿)14.7cm3.2cm6,000w


c0197036_18282853.jpg

珈琲カップにも。
[PR]
by hijin-sp | 2009-11-09 18:33 | 韓国お買い物

中源堂のうつわ・4

たくさんの方が訪問してくださっていて、ビックリやらうれしいやら。

コメントもいただき小躍りしております(マジで^^;)

みなさ~ん!!ありがとうございまーす♪

中源堂さんファンの多さにも改めて驚きです。ほんとステキですもんね^^

興味のない方には、いっつも皿ばかりで申し訳ない!ですが、

ワタクシがうつわ好きなのでね。

『また 皿かいっ(っ`Д´)っ!』と あきらめてくださいなm(。≧Д≦。)m

*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*

『ムジ』のうつわが好きなのですが(理由→洗い物がラクチン♪←ぐーたら丸出しだわ)

中源堂さんには柄入りのうつわもあります。


c0197036_0502383.jpg

わかります?お花の模様が入ってます。
c0197036_0504177.jpg

タンジョムン ユッカクコッチョプシ中(唐草模様六角の花の皿)
                               20.5cm高さ3.5cm15,000w


c0197036_12639.jpg

これもわかり辛いですねぇ。
c0197036_122547.jpg

ヨンファムン キムチチョプシ(蓮の花模様キムチ皿)
                        縦15cm横22.2cm高さ3.4cm15,000w


絵柄がクッキリ写らなくて残念無念。ごめんなさ~いペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

この他にも、絵柄入りの角皿タイプもあります。

もちろん、ムジのタイプのお皿もあります。

多角形皿は、六角形の他にも八角形があります。
[PR]
by hijin-sp | 2009-11-08 01:22 | 韓国お買い物

中源堂のうつわ・3

まだまだ ひっぱる中源堂シリーズ^^

我が家では、もっぱら盛り鉢・大皿・ガッツーンと盛りに使用されているお皿です。


c0197036_2164333.jpg

ネンミョンギ中(冷麺の器)径18cm高さ7cm15,000w
左奥:サンヂョンヂ(ペア小皿)7,000w
右奥:ムルコプ(コップ)7,000w


c0197036_2233312.jpg

ピュぺ チョプシ1号(ビュッフェ皿)径30.5cm高さ5.8cm39,000w


ここにチャンギ2・3・5号を入れてみま~す!
c0197036_2352739.jpg

このデカさわかります?


ちなみに、このビュッフェ皿は1~7号までありますよ~。(あるはず^^;)

チャンギは1~5号まであります。

中源堂うつわシリーズ!?は、もうちょっと続きます^^
[PR]
by hijin-sp | 2009-11-07 02:49 | 韓国お買い物

中源堂のうつわ・2

世界中(おおげさ!?)の中源堂ファンのみな様 お待たせしました~!!

第2弾、角皿いってみましょ~!!

c0197036_17115974.jpg

サカク ムジ チョプシ大(四角の無地皿)25.5cm角20,000w

c0197036_17124430.jpg

コンチ チョプシ(さんま皿)縦8.5cm横23.5cm10,000w
チャンギ5号3,000w

c0197036_17131478.jpg

左:サカク ムジ チョプシ大20,000w
中:センソン チョプシ小10,000w
右:コンチ チョプシ10,000w

個人的には、センソン チョプシが使いやすいです。

25.5cmの角皿は、ワンプレートにもいいのですが

若干重いのでソルコジ(洗い物)がね・・・(泣)。←あくまでも、個人的な感想ですからね~^^;
[PR]
by hijin-sp | 2009-11-06 17:55 | 韓国お買い物

中源堂のうつわ・1

c0197036_17242173.jpg

ワタクシのぐーたらブログ。中源堂で検索、遊びに来てくださる方がとっても多いです。

お好きな方が多いんだなあ^^と改めてビックリ!!

インサドンのスタバの斜め前にあるアリラン名品館にある『中源堂』さん。

一歩踏み入れると・・・

c0197036_17275117.jpg


c0197036_1728862.jpg


ズラ~~~ッと並ぶうつわにテンション↑↑^^

何回かにわたって我家にお嫁入りしたうつわたち。(手荷物でもって帰ります^^)

5,6枚づつ揃えているので、まだまだ数は少ないですがご紹介です♪

みなさまの購買意欲をあおりますよ(爆)

現在は、価格がちょっぴり上がってますが当時の価格を掲載しますね。

サイズも素人採寸なのでご容赦くださいね。

カタカナヨミで記してますが、万年初心者入門者ですので誤記でもご容赦くださいませ。


まずは、定番から!?

c0197036_17321899.jpg

手前左 コンギ(茶碗)11,000w径11.2cm高さ7cm
手前右 テジョッ(汁椀)11,000w径13.8cm高さ6.1cm
奥 センソンチョプシ小(魚皿)10,000w縦12.5cm横22.4cm
スジョパッチム(箸置き)2,500w縦2.3cm横8cm高さ1.3cm

茶碗汁椀が5つづつ入ってる箱入りもあります。(値段は同じ)

c0197036_17324686.jpg

手前 チャンギ(おかずの器)2号9,000w径14.3cm高さ4.2cm
奥   チャンギ(おかずの器)3号7,000w径12.7cm高さ3.7cm
奥   サンヂョンヂ(ペア小皿)7,000w縦9.1cm横13cm高さ2.6cm


入れ子にするとこんな感じです。
c0197036_17331136.jpg

チャンギ2,3,5号
チャンギ5号3,000w径8.8cm高さ3.1cm

ずべて、イファヤンカクムン(スモモ花の浮き彫り模様)です。
日本人には絶大な人気だそうです!
欧米人に人気のある、チョン イファヤンカクムン(青いスモモの花の浮き彫り模様)は
大体1,000w高で種類も少なかったです。(当時は)

改めてウツワを眺めましたが・・・
う~~~~ん・・・やっぱりカワイイぞ^^
[PR]
by hijin-sp | 2009-11-02 17:36 | 韓国お買い物

青磁のキロギとオンギ

c0197036_19341586.jpg


インサドンのサムジキルの2階にあるお店『トヨ』にて

c0197036_19433767.jpg


お皿にも^^
c0197036_2072068.jpg


ひとめボレで即買いでしたが、その後違うお店でも発見しました^^;

『トヨ』さんには オンギのうつわも・・・
c0197036_1946010.jpg


もちろん『ソンネオンギ』もお持ち帰り^^
c0197036_20484.jpg


オンギのお鍋もありました。保温力がハンパじゃないそうで、気になってます。

次回、縁があったら・・・ね^^
[PR]
by hijin-sp | 2009-10-24 20:11 | 韓国お買い物

インサドンでお買い物

先月の更新を超えたました!(先月2件、今月3件め 爆)

3日坊主にならぬよう、応援?してくださ~い(笑)

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

夏に行ったソウルでのお買い物。

記憶が飛んでしまってましたが、写真みて思い出しました(汗)

まずは、大好きインサドンにて。

c0197036_048274.jpg

鮮やかな刺繍がステキなエプロン。

c0197036_048409.jpg


同じお店でテーブルクロスも購入。
c0197036_0554594.jpg

リバーシブルになってます。
c0197036_111770.jpg


どちらも箱に入れてくれるので、お土産にもよさそうです^^
c0197036_0515521.jpg


c0197036_052981.jpg


ソムニでは
c0197036_0591232.jpg


↓は以前購入したもの。
c0197036_10049.jpg


ウリセゲでは
c0197036_112993.jpg

4連の暖簾を。

c0197036_1261425.jpg

15cm幅で、コウモリで留めたりできます。

訪韓の度に買いためているモシで 色違いサイズ違いを作りましょ^^
c0197036_172087.jpg

↑は東大門総合市場で1m3000wくらいで購入。
[PR]
by hijin-sp | 2009-10-23 01:31 | 韓国お買い物

韓国でオーダーカーテン

ソウルで作ったオーダーカーテン

まずはお試しで レースのカーテンをオーダーです。

東大門総合市場のこのお店

カタログを何冊も見ながらアーダコーダいいながら決定です。

ケンチャナ王国なのでサイズが かなーり心配でしたが吊るしてみると・・・

あらら!ぴったり!!
c0197036_2324193.jpg


シェードか横開きかで悩んでいたのですが

まずは無難に、380cm×210cmのワッタガッタ(いったりきたり)タイプ。(横開き)

こだわりのボイルレース、2倍ヒダでスソもこだわりのスカラップ。

c0197036_23523955.jpg


午前中にオーダーして出来上がりは翌日午後。超スピード仕立て。

その割には縫製も悪くなく、柄あわせも気にしない生地なので問題ナッシング!

c0197036_23555594.jpg


タッセルとナゼかふさ掛けまで入ってまして^^
裏にはボンドまで!?
c0197036_23583673.jpg


さてココで問題です。

これ↓な~んだ
c0197036_00013.jpg


正解は・・・(←気になる人はクリック♪クリック♪)
[PR]
by hijin-sp | 2009-10-22 23:53 | 韓国お買い物