ひじんの好きなもの、好きなこと、いろんなこと


by hijin-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:韓国おいしいもの( 17 )

夏はこれでしょ!

仕事より歯医者さんに行く方が多い今日この頃です。

6月8日(月)、大学病院の口腔外科の先生に処置されることが決まりました。
5年前の初冬、親不知の抜歯で大変な目に遭って(先生も私も)以来
トラウマなのですが、痛さには代えれませんよね・・・。
てことで、かなりビビッてます^^;

食事も軟食で、食べる気力もあまりないですね。
ちょうどいいダイエットになりそうです(笑)

なのでご飯ネタではなくて、
韓国の夏といえば これ!
パッピンス

ハンジュンマクで
c0197036_312099.jpg


ロッテリアで
c0197036_325644.jpg


バスキンで(サーティーワン)
c0197036_342340.jpg
c0197036_344182.jpg










パッピンスのパッは小豆、ピンスは氷のことです。

キレイにトッピングされてても、
やはりグチャグチャにかき混ぜてお召し上がり下さい。
ピビン(混ぜる)の国ですから^^

レッドマンゴーは年中ありますが、
パッピンスは夏しか見たこと無いですね。

でもレッドマンゴーも好きです。
特にヨーグルトの方^^

c0197036_316577.jpg
c0197036_3164633.jpg

[PR]
by hijin-sp | 2009-05-22 03:20 | 韓国おいしいもの
新堂洞(シンダンドン)トッポッキ通りの人気のお店
マボンニム・ハルモニ・トッポッキチッ(마복님 할머니 떡볶이집)をご紹介。


東大門運動場駅から1駅先の新堂駅(Sindang・206・635)から約5分。

トッポッキのお店がたくさん集まっている、新堂洞トッポッキ通りにあります。

写真は『マボンニムハルモニ支店 末息子の家』
c0197036_3213541.jpg


メニューは壁に貼ってあります。

c0197036_3221879.jpg

2人分 ットク2、オデン1、チョルミョン1、ラミョン1、マンドゥ、ケラン2 8,000w(当時)
トッポッキ、おでん、チョルミョン、ラーメン、マンドゥ、ゆで卵がセットです。
追加もできます。

c0197036_326712.jpg

c0197036_3224857.jpg


パック入りのタンムジ付き。
(汁が飛び散る危険大です。気を付けて!)
c0197036_326270.jpg



サラリーマンのアジョッシ4人組も仲良く食べてたのが印象的でした。
屋台のトッポッキじゃないトッポッキ。
間食にも食事にも どうぞ~♪ ☆3つですよ(笑)



残念ながら、値上がりしているようです。
2人分10,000w 3人分12,000w 4人分17,000w 5人分20,000w


***マボンニム・ハルモニ・トッポッキチッ(마복님 할머니 떡볶이집)***

ソウル市 中区(チュング) 新堂1洞(シンダンイルドン) 300-18
서울시 중구 신당1동 300-18
TEL:02-2232-8930
営業時間:10:00〜26:00
休日:第2、第4月曜日(変動有り)、旧正月、秋夕各2日、夏季休業有り

地下鉄2・6号線シンダン(新堂・Sindang・206 635)駅7番出口を出て、道なりにまっすぐ進む。一つ目の角を右折。さらに1つ目の角を左折したすぐ左手。徒歩約5分。
[PR]
by hijin-sp | 2009-03-16 08:00 | 韓国おいしいもの

たまにはお酒も

明洞にもありますが、こちらは江南の狎鴎亭にあるお店です。


りんご焼酎やパイナップル焼酎でおなじみの『安』。
c0197036_0164337.jpg



ミーハーですから、もちろんオーダーしたのは・・・。
c0197036_0423435.jpg



りんご焼酎は、りんごがグラスです!
パイナップル焼酎は、パイナップルにお酒が入ってやってきます!


初めて行ったときは、4人で行ったんですが
フルーツ焼酎の容量が分からず、値段を見るとどれも1万wちょっとだったので
狎鴎亭だし、おしゃれな店だし、芸能人も来るみたいだし・・・・
一人分かな???と思い
4人がそれぞれお酒をオーダーしたら
1L近く入ってそうな量に びっくりした思い出があります(*⌒∇⌒*)


女性受けしそうな甘くて口当たりが良いお酒でした。
夏だったので、パイナップルがさっぱりしておいしかったです。




近くには当時話題のオープンして間もない お兄ちゃんのお店もありましたよ。
c0197036_0364024.jpg

[PR]
by hijin-sp | 2009-02-28 23:58 | 韓国おいしいもの
明洞にあるキンパッのお店。
郵便局の南側。
超ロングソフトクリーム屋さんから西へ行ったGS25だかファミマだかの近くにあります。


帰国前に、お土産に買って帰ろうと思いお店に入りました。

c0197036_22511048.jpg


『アジュンマ~(おばちゃーん) キンパッ くださいなっ。』
c0197036_22512994.jpg


『アジュンマって呼ぶんなら 作らないよ!』

『オンニ~♥』

『何がいるの?^^』

c0197036_22542955.jpg


野菜、ツナ、キムチ、チーズを巻いてもらいました。

c0197036_22553072.jpg

キレイに盛り付けてませんが・・・・・。


写真を撮ってもいいか尋ねると、モデル料を出せと言われました^^;
オモロイアジュンマオンニが巻き巻きしてる キンパッ屋さんです。
[PR]
by hijin-sp | 2009-02-26 22:58 | 韓国おいしいもの
大好きな仁寺洞では、休憩する間も無く駆けずり回っているワタクシですが、
ここへは何度か行きました。


昔の韓国のお家を再現したかのようなお店です。
c0197036_144153.jpg



昔の農村に見られるような風景が再現されていて、
韓国伝統民俗博物館?のようなお店です。
テーブルがゆったりと置いてあるので、お隣を気にすることなくくつろげます。
c0197036_14115459.jpg



ここでいただくのは、『チヂミの盛りあわせ(모듬전)』・・・2万w
c0197036_14121964.jpg

豆腐、青唐辛子、しいたけの肉詰め、キムチ、ジャガイモ、エゴマ、エホバッ・・・・
いろんな種類のチヂミ(ジョン)が楽しめます。


場所は、仁寺洞サムジキル内で餅つきをしているお兄さんたちの前を横切って
サムジキルを出たらスグですよ。
c0197036_14171970.jpg



***ポリッコゲチュオッ(보릿고개 추억)***
ソウル市 鍾路区 寛勳洞67 서울시 종로구 관훈동 67
Tel :02-736-5707
営業時間 :11:00〜25:00
休業日:なし
[PR]
by hijin-sp | 2009-02-25 14:19 | 韓国おいしいもの

メッドナルドゥ

韓国のマクドナルド

ハングル文字で맥도날드と書きメッドナルドゥと読みます。
ハンバーガーはヘンボゴ(햄버거)。

年末に久し振りに行きました。それも仁寺洞で!
スタバから、北へ進み大通りを左に行くと右手にあります。(銀行密集地^^)
観光客よりサラリーマンや学生が多かったです。(多分、観光客は私達だけ!?状態^^)

ちょうど、ランチタイムだったのでかなり広い店舗でしたが店内満席。
でも回転が速いので スグにテーブルゲット^^

で、『プルコギバーガーセット』(韓国オリジナルメニュー)を注文。
相方(♀)は『ビッグプルコギバーガーセット』で、さすがはジャンク女王(笑)

c0197036_2582676.jpg

写ってませんが、ポテトには『ケチャップ』が付きますよ(゚д゚)!! 

でね、お値段なんと3,000w(≒200円)
もちろん、ポテトもドリンクもケチャップも付いてますよ^^
ビックは500w高です。
コーヒーの場合は容器代として500wプラスされます。

なので、↑のお会計7,000w。2セットで500円以下ですよ!

この格安お値段は、ランチタイムのみ。11時から14時までとなります。

残念なのは、以前は300wで売っていたソフトクリーム。500wになってました。

機会があればご当地バーガー、一度お試し下さいね~。


*韓国のメッドナルドゥでは、店舗によりデリバリーOKです。(金額設定があるようですが)
  お店の前のバイク、見たことありませんか?
[PR]
by hijin-sp | 2009-02-24 08:00 | 韓国おいしいもの

買い食い2

露店(ノジョム)・・・間食屋台シリーズの続きですよー。


c0197036_4502287.jpg

クンバム(焼き栗)、茹で?ギンナン、ティポ(かわはぎ)



c0197036_4512423.jpg

プンオパン(たいふな焼き)、コグマティギム(フライドさつま芋)←塩味ではありません。



c0197036_4535719.jpg

ハッバー(練り物揚げ)、タッコチ(焼き鳥)
『無条件 千両』と書いてます。(1本千wなので^^)


c0197036_4542923.jpg

イチゴ飴もありました。
[PR]
by hijin-sp | 2009-02-22 08:00 | 韓国おいしいもの

買い食い

冬の韓国。
とってもとっても寒いです。
風なんて吹いてる日には、足早に建物の中に入りたいですが
気になるのは やっぱりポジャンマチャ(屋台 포장마차)^^(主に簡易テーブル&イスが置いてあり腰を据えて飲み食いできる屋台のコト)

ノジョム(露店 노점)←間食屋台をご紹介~
追記


韓国といえば まずは『トッポギ』でしょ!
c0197036_23455045.jpg



ティギム(天ぷら)、ハッバー(練り物揚げ)、キンパッ、チヂミ、おでんとなんでもあります♪
エッ!?チヂミがあるわ・・・2日前にココで見たコトナイっていったのに((((;゚;Д;゚;))))
c0197036_23474663.jpg

↑動かぬ証拠。ウソついてましたね。バッチリみてますね|;´・ω・`|ゞ ゴメンナサイ


乾き物も売ってます。あぶってくれますよ~
c0197036_23493237.jpg



乾き物屋さんリニューアル(笑)←アップしてて気が付いた(爆)
c0197036_05177.jpg



ケランパン(卵パン)は3ケで1,000wでした。
c0197036_23504948.jpg



ヘンボゴ(ハンバーガー)やハッドグ(ホットドッグ)朝ごはん代わりにも繁盛してます。
c0197036_23514924.jpg



何年か前から登場です。(コレ全部つながってます)
c0197036_07887.jpg



かわいいけど、すごい色に舌までやられます。
c0197036_0112774.jpg



冬の定番『ホットク』やら『プンオパン(フナ焼き)』、『ホドグァジャ(くるみ菓子)』などもありますよ。


屋台を楽しむなら、夏より冬がオススメですね!

しっかりと防寒して(夜は冷えるので帽子もね)
ウエットティッシュを忘れずに(手がベトベトになる可能性大)
ポケットに1,000wをねじ込んで(イチイチ財布を出すのが大変)
屋台フードを満喫してくださ~い^^(テイクアウトもできますよ)


明洞は夜10時にはお店が閉まります。
それ以降の時間は 東大門へどうぞ。
[PR]
by hijin-sp | 2009-02-20 00:39 | 韓国おいしいもの

プサン テジカルビ

以前、プサンに行ったときに食べたテジカルビ
肉は苦手なのですが、ココのテジカルビはまた食べたい!と思ったのでご紹介^^
(テジはブタです。牛はソ。)


ホテルから駅への行き帰りに通るたびに
ジモティでにぎわってって、ヒジョーに気になるお店でしたので 突撃しました^^
(*ひじん公式=ジモティが多い店は安うまである)

プサンの汎一洞(ボミルドン Beomil-dong 117)にありました。
c0197036_23522.jpg

となりの中國館さんの看板の方が目立ってますけど^^;左のお店です。



パンチャン(おかず)は、フツーですねえ(この辺の記憶はないです・・・)
c0197036_238534.jpg




でもね、このお店で驚いたのはムルキムチ(물김치 水キムチ)が いコトΣΣ(゚д゚lll)
c0197036_2182615.jpg

仕上げのムルネンミョン(물냉면)までガッツリお腹イッパイ食べて(大食い女4人)
4万wでした。(酒代別途^^)



骨付きテジカルビとかを、頼んだんですよ。たしか・・・(;´Д`A ``
c0197036_2394560.jpg



1人前が200gとか300gとか表示されてて(値段もね)
安心して食べれましたよ~♪


まだあるのかどうか!?は不明ですが
プサン汎一洞に行かれる際には お試し下さいませ^^


***クリンピグカルビ(구린피그갈비)***
国際ホテル東に郵便局があります。その前の大通りを駅方面に向かうと横断歩道があります。
その角付近にあります。(郵便局側)
TEL 051-637-1001
[PR]
by hijin-sp | 2009-02-19 08:00 | 韓国おいしいもの

チヂミいってみよー!!

韓国料理でポピュラーなのって・・・・・。

焼肉、ピビンパ・・・チヂミ

本日はチヂミ(지짐이)に決定^^

日本ではチヂミと表記されるのが多いと思われますが、実はコレ方言なんですよ。
韓国では一般的に、プッチンゲ(부침개)と
日本人には若干言い難い名前で呼ばれてます^^
c0197036_22820100.jpg

キムチのチヂミ


ジョン(전)もチヂミの仲間です。
c0197036_2274980.jpg

色々なジョン


ピンデトック(緑豆チヂミ)も もちろんチヂミ科^^
c0197036_2302632.jpg

となりの黒いのはキンパッ(김밥 チュンムキンパッに似てますね)



屋台でチヂミを売ってるのは見たことないですねえ。
*2/20追記 ウソです。屋台でもチヂミを売ってるの見てます。
証拠写真はコチラ
日本でお好み焼きを売ってるのは見ますけど。

韓国に行った際には、勇気を出して
『プッチンゲ ジュセヨー(チヂミ くださーい)』と、注文してください^^

これで、あなたはネイティブです(爆)
[PR]
by hijin-sp | 2009-02-18 08:00 | 韓国おいしいもの