ひじんの好きなもの、好きなこと、いろんなこと


by hijin-sp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:すきなもの( 4 )

おろしうりうりいちば

正確には『卸売り市場』ですが、

『おろしうりうりいちば』と ひじん家では言われております。

略して『うりうりいちば』。(どーでもいいよね↓)

魚屋さん、肉屋さん、八百屋さん、乾物屋さん、漬物屋さんに、すし屋さん・・・・・・

ジェラート屋さんまで。

たっくさんのお店が朝早くから開いてます。

ココ最近、この近辺に行くことが多くて

ちょくちょくお買い物。

c0197036_131771.jpg

クリスマスの定番。ポインセチア。
50cm超の大きさ(高さ?)で750円。

c0197036_133453.jpg

冬の風物詩?シクラメン。
パピリオって品種で少しお高めでも1,000円。

定番のシクラメンは大きなもので800円。

切花も、お庭に植えるお花も市価よりもかなりお買い得。

お肉もかなり安いですぞ!

国産牛に国産豚。(豚バラはグラム90円) 土曜日限定の『とり天』は まいうー!!

ハセイの棒天も熱々でいただけちゃいます^^

お魚も先日は ブリ一切れ100円。中アジ10匹500円!

調理もしてもらえるのでラクチンです。

ワタクシにはパラダイスとなりつつある『うりうりいちば』。

かなりおススメゾーンです^^
[PR]
by hijin-sp | 2009-12-24 01:45 | すきなもの

粉引のうつわ

始まりは、黒いおさらが欲しくてネットで探していときに

眼に飛び込んできた懐かしい名前。

毎春行われるクラフトフェアで、再び眼にした懐かしい名前。

李朝展を見に行ったギャラリーで、彼の個展があると知り三度の偶然に驚きました。

彼の作品は、人柄あふれるように、あたたかくてほっこりする作品ばかりです。

c0197036_104053.jpg

大鉢(粉引)・取り鉢(粉引)・どんぶり(粉引)・だ円小鉢(白釉)

c0197036_123781.jpg

だ円小鉢(灰釉)・ほっこり湯のみ

c0197036_152783.jpg


まさか、自分の知人が陶芸作家になってるとは・・・・・。
[PR]
by hijin-sp | 2009-11-01 01:13 | すきなもの

丹古斎のオンギ

テーブルコーディネイト・・・なんてオシャレなものではありませぬ^^;

並べただけです。

c0197036_20165335.jpg


オンギのおさらとお茶碗です。

オンギの角皿は『丹古斎』のものです。

c0197036_20174443.jpg


おさらのデビューはタマゴ焼きだったりする(料理の腕がないもんで・・・汗)のですが

とってもステキにみえるのが うつわマジック^^

ツボもおさらも日本で購入です。お茶碗はいただきもの。

花びんは備前焼。オンギとシックリ合います。
[PR]
by hijin-sp | 2009-10-31 20:22 | すきなもの

ウチの子になりました

GW明けに、『脱!ひきこもり!』を実践すべくクラフト フェアへ行って来ました。

c0197036_034760.jpg


全国から集うクラフト作家さん77人が「掌から生まれるかたち」をテーマに
手仕事の息吹を会場に響かせるとゆー(会場案内からの抜粋)
『うつわ』好きにはたまらない2日間限りのイベントです。

木工、陶芸、染色、布、ガラス、金属、フェルト、革、アクセサリー、手漉き和紙、陶人形の作家ブース。(他にもワークショップブース、飲食ブースがありました。)
作家さん自らが出店されているので
お顔を拝見しながら、お話しながら作品を購入することができるのも魅力のひとつでしょうね。

ステキなものがイッパイで、セレクトするのもひと苦労。


入ってスグにひと目ぼれしたのは

中川貴美子さん作 フタ付き小鉢
マメ絞りの『青』が、とてもキレイです。
c0197036_0362038.jpg
c0197036_0364093.jpg



                        






閉場間際に思わず見入ってしまった お箸置き
c0197036_0524666.jpg


三浦雅人さん作の備前焼の花びん。
c0197036_0575382.jpg
c0197036_0581536.jpg
















上手に撮ることができなくて、ガックリですが雰囲気だけでも・・・・・。
色合いも とてもステキなんですよ~!!
[PR]
by hijin-sp | 2009-05-28 01:12 | すきなもの