ひじんの好きなもの、好きなこと、いろんなこと


by hijin-sp
カレンダー

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ソンセンニム

韓国料理のソンセンニム(先生)です。
c0197036_013928.jpg


季節ごとのお料理、日々のパンチャン(おかず)まで幅広いです。
c0197036_0182311.jpg

これは、冬。
「三楪飯床(一汁三菜の膳)」

ちなみに、本日の夕食は
本とは全く関係なくて
オジンオポックン(プサン風)でした。
[PR]
by hijin-sp | 2009-01-31 23:58 | 韓国あれこれ

ケリャン ポリョ

昨春、新居にどうしても置きたくって、
引越前のバタバタの中、韓国に行きゲットしてきました。

ゴロゴロ族の我家では、もうコレなしでは生活できません^^
ケリャン ポリョセット
c0197036_23265725.jpg

東大門総合市場の、A棟だったかB棟だったか忘れましたが
1階の入って少し進んだ左側、野球の大好きなアジョッシ(おじさん)のお店です。
c0197036_23355655.jpg

王様、王妃様が使っているようなの(伝統ポリョセット)が欲しかったのですが
値段が高すぎて断念↓。ケリャン ポリョセット(改良ポリョセット)となりました。
3,4人がかりで綿を入れて、掃除機で真空パック^^
こんなになります。
c0197036_23461011.jpg

中身は、布団125cm×200cm
枕45cm×90cm、座布団48cm角2枚(大体のサイズです^^;)
となりの箱は・・・。
c0197036_23574686.jpg

51cm(これも適当サイズです^^;)の、サン(お膳)。
脚元に4種類の陶板入り。
c0197036_04251.jpg

コレはアジョッシのお店を出て、
左側の出口付近にあったオッパ(お兄さん)のお店で購入。
(『オッパ』と呼んで、まけてもらえ!と前の店のアジュンマ(おばさん)からの指令^^)

カバーは洗濯OK!です。
和室におく予定だったのに、
リビングでペチャンコになりながらも、なくてはならない存在です。
[PR]
by hijin-sp | 2009-01-30 00:44 | 韓国お買い物

金太郎飴生産米

やって来ました。米20㎏。ドン!!
c0197036_22396.jpg

今回の『ふるさと納税』は、山口県美祢市
『どこを切っても同じ顔が出てくる金太郎飴の様にいつでも変わらぬおいしいお米をお届けします。』の金太郎飴生産米コシヒカリ

当分買わなくてもいいです\(^^)/
ごちそうさまです。


見たかった映画『ファンジニ』を、見てきました。
へギョちゃん、きれいだわ~♥
思ったよりチマチョゴリが少なく
家具や小物も出番が少なかったので、ちょっとがっくり↓

でもでも、やっぱり李朝家具欲しい病が重くなりました。重病です。(笑)
どなたかいいお店紹介してください!
ノリゲはスタンバってます。
[PR]
by hijin-sp | 2009-01-29 02:33 | ふるさと納税

そんなのあり!?

ご近所に、韓国語講座をしている所があると判明し
見学させてもらおうと行ってきたのですが・・・。

私を含め、3人の見学希望者が来ていましたが、
20分後?こんなことに!!
c0197036_0282392.jpg

この日は、ちょっと遅い新年会の日だったらしく、
いつの間にか?厚かましくもお誘いに便乗^^;(見学者全員!)

ほんの30分前には、見知らぬ人だったのに
自己紹介もソコソコに
いきなり
   鍋をつつきあう!


先生以外は日本人ですが、なんだか韓国ちっくだなあ・・・と。
『挑戦』が目標の年ですが、ひと月も経たないうちからかなりの経験値アップです。

ああ!
もうひとつ。
洗顔をした後、シャンプーをしようとシャンプーを手に取りなぜか?ホント無意識に!
顔を洗ってましたOrz シャンプーで顔を洗うって。。。
これもひとつの経験ですかねえ・・・・・(泣)
[PR]
by hijin-sp | 2009-01-28 00:59 | おいしいもの

我家のキロギ

胸キュン(笑)だったポシャギinキロギ
早速、ウリオンマ(ウチの母)に作らせた作ってもらいました。
で、我家のキロギカップルに入ってもらいました^^
c0197036_1145981.jpg

布はかなり前に、飾り紐は前回、どちらも仁寺洞の『ソムニ』で買って来ました。
キロギは、同じく仁寺洞の『芸木』で購入。

リバーシブルです。
完全手縫い!正真正銘ハンドメイドです。(ただ単にミシンを出すのが「いやっ!」ってことで)

色違いでもう一つ。
c0197036_11314371.jpg

こんな↓赤と青の韓国カラーが良かったのですが、何せ有り合わせなのでね・・・。
c0197036_1575866.jpg

[PR]
by hijin-sp | 2009-01-27 00:01 | 韓国お買い物

但馬牛の行方は・・・。

さてさて
但馬牛さんのその後ですが
やっぱり これでしょ♪(相変わらず下手な写真です^^;)
c0197036_2336532.jpg


一枚が100gはありそうな大きさ!
そして厚み!!
普段は決してお口に出来ないお肉様!!!

比較に100g780円の国産牛も買いましたが(我家的にはこれも高級牛)
霜降り具合といい、一切れの大きさといい、厚みといい、とろけさといい
たいへんたいへん『すばらしい』の一言でございました。←家族談(何故ならワタクシお肉苦手なんですわ^^;)

今年も兵庫県香美町にふるさと納税しよう!と不純な動機ながら決心しました^^
[PR]
by hijin-sp | 2009-01-26 00:10 | おいしいもの

お土産いろいろ♪

c0197036_14495313.jpg

うなぎパイじゃなくて『お茶パイ』
静岡の『抹茶カスタードパイ』
名古屋名物『青柳ういろう』
伊勢名物『赤福』

当分、お茶請けには困りません。
ごちそうさま~♪
[PR]
by hijin-sp | 2009-01-25 14:55 | おいしいもの

ハンスキンのBBクリーム

以前、お友達からお土産で貰ったハンスキンのBBクリーム
2年くらい色々なBBクリームを使いましたが
この『ハンスキンのBBクリーム』はヒトアジもフタアジも違うのです!!

で、
オット君にお使いを頼みましてゲットしたのがコレ。
c0197036_2342523.jpg

スーパーマジックBBクリーム 53,000w  クッションエラステックパクト  28,000w

BBクリームはクーポンを使って37,000wに^^♪
おまけのサンプルもたくさん。
c0197036_23242991.jpg

c0197036_23251763.jpg

左のミニBBクリームはお友達に貰ったものです。
[PR]
by hijin-sp | 2009-01-24 23:34 | 韓国お買い物

551

出張土産。
c0197036_23434320.jpg

おいしゅうございました。
[PR]
by hijin-sp | 2009-01-23 23:54 | おいしいもの

ふるさと納税 但馬牛編

宅配便がよく来る家ではありますが・・・・・。

本日のお届け物。
ドン!!!
c0197036_0454090.jpg

その名は『但馬牛』。

昨年、『ふるさと納税』なるものをしていまして、そのお礼の特産品です。
兵庫県美方郡香美町役場さんから いただきました。

突き詰めていくと、(個人的に)ちょっと?な制度ですが、有意義に使っていただけると納税する方も納得ですよね。

************************************地方自治体に5千円を超える寄附を行った場合に5千円を超える部分について
一定の限度(おおよそ個人住民税の1割の額)までは所得税と個人住民税を合わせて全額控除する制度です。
自分が支払う住民税の約1割以内で、自分の好きな市町村に寄付をし、
その寄付した分は住民税から控除されます。(確定申告します。)

で、その自己負担分に対して、地方自治体によりますが
地方特産品を寄付者にプレゼントしてくれます。

ふるさと納税』ですが、ふるさとでなくてもかまいませんよ~。

詳しくは、各自お調べ下さい~^^
大事なお金、税金ですから、自分で選んで納めるのは納得感たっぷりです。
************************************

と、難しいお話になりましたが この但馬牛さん。
何にしようかな?
やっぱり、王道『すき焼き』ですかね?
[PR]
by hijin-sp | 2009-01-22 20:49 | ふるさと納税