ひじんの好きなもの、好きなこと、いろんなこと


by hijin-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウチの子になりました

GW明けに、『脱!ひきこもり!』を実践すべくクラフト フェアへ行って来ました。

c0197036_034760.jpg


全国から集うクラフト作家さん77人が「掌から生まれるかたち」をテーマに
手仕事の息吹を会場に響かせるとゆー(会場案内からの抜粋)
『うつわ』好きにはたまらない2日間限りのイベントです。

木工、陶芸、染色、布、ガラス、金属、フェルト、革、アクセサリー、手漉き和紙、陶人形の作家ブース。(他にもワークショップブース、飲食ブースがありました。)
作家さん自らが出店されているので
お顔を拝見しながら、お話しながら作品を購入することができるのも魅力のひとつでしょうね。

ステキなものがイッパイで、セレクトするのもひと苦労。


入ってスグにひと目ぼれしたのは

中川貴美子さん作 フタ付き小鉢
マメ絞りの『青』が、とてもキレイです。
c0197036_0362038.jpg
c0197036_0364093.jpg



                        






閉場間際に思わず見入ってしまった お箸置き
c0197036_0524666.jpg


三浦雅人さん作の備前焼の花びん。
c0197036_0575382.jpg
c0197036_0581536.jpg
















上手に撮ることができなくて、ガックリですが雰囲気だけでも・・・・・。
色合いも とてもステキなんですよ~!!
[PR]
by hijin-sp | 2009-05-28 01:12 | すきなもの

ふるさと納税 まとめ編

今宵は、歯がウズキますです(-公-、)シクシク
いつまで続くのやら・・・(ノω・、) ウゥ・・・


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

平成20年中に寄付した『ふるさと納税』
ナンピョン(夫)1万円×3箇所=3万円
ひじん(妻)  1万円×2箇所=2万円 


兵庫県香美町さまより 『但馬牛500g』
山口県美祢市さまより 『金太郎飴生産米コシヒカリ10kg』を2口
広島県三原市さまより 『久井産のコシヒカリ米10kg』
同じく三原市さまより  『森noアイスセット8個入り』

以上、5万円の寄付金で
お米30kg、高級和牛500g、アイス8個の特産品をいただきました。

2月に確定申告をして
ナンピョンは 30,000-5,000=25,000の10%。
すなわち、2,500円の所得税還付。
ひじんは 20,000-5,000=15,000の10%。
1,500円の所得税還付。

そして、6月からの市県民税
ナンピョンは25,000円の90%で22,500円。
ひじんは15,000円の90%の13,500円減額されていました。(年額)

なので、ナンピョンは3万円の寄付で
肉、コメ、アイスをいただき、25,000円の減税

私は、2万円の寄付でお米20kgと15,000円の減税


寄付した先の市町村さんにも喜んでもらえて、我家も喜ぶ。
そろそろ、今年もふるさと納税していきましょうかね^^

~寄付金は、どういったところに使って欲しいか指定することもできますし、市町村長さんに一任することもできます。~


 
[PR]
by hijin-sp | 2009-05-26 03:31 | ふるさと納税

ふるさと納税

放置してる間にやって来ました。

久井産のコシヒカリ米10kgと『森noアイスセット』は広島県三原市
c0197036_0574569.jpg

c0197036_058989.jpg


8種類のアイスクリームが入っていました。

アイスミルク 『はと麦』 『紫イモ』
シャーベット 『桃』 『リンゴ』 『キウイ』
アイスクリーム 『バニラ』 『栗』 『抹茶』

濃厚な味で美味しく食べちゃいました。
おコメも助かります。(自宅まで配達してもらえるしね)


三原市さんは特産品リストの中から
  Aコースは21個の中から1個
  Bコースは12個の中から2個
選ぶことができます。


中には、『スモークチキン1羽』を12月に送ってもらえるのもあって
ちょっと気になってます^^
[PR]
by hijin-sp | 2009-05-23 01:19 | ふるさと納税

夏はこれでしょ!

仕事より歯医者さんに行く方が多い今日この頃です。

6月8日(月)、大学病院の口腔外科の先生に処置されることが決まりました。
5年前の初冬、親不知の抜歯で大変な目に遭って(先生も私も)以来
トラウマなのですが、痛さには代えれませんよね・・・。
てことで、かなりビビッてます^^;

食事も軟食で、食べる気力もあまりないですね。
ちょうどいいダイエットになりそうです(笑)

なのでご飯ネタではなくて、
韓国の夏といえば これ!
パッピンス

ハンジュンマクで
c0197036_312099.jpg


ロッテリアで
c0197036_325644.jpg


バスキンで(サーティーワン)
c0197036_342340.jpg
c0197036_344182.jpg










パッピンスのパッは小豆、ピンスは氷のことです。

キレイにトッピングされてても、
やはりグチャグチャにかき混ぜてお召し上がり下さい。
ピビン(混ぜる)の国ですから^^

レッドマンゴーは年中ありますが、
パッピンスは夏しか見たこと無いですね。

でもレッドマンゴーも好きです。
特にヨーグルトの方^^

c0197036_316577.jpg
c0197036_3164633.jpg

[PR]
by hijin-sp | 2009-05-22 03:20 | 韓国おいしいもの
c0197036_21621.jpg


おひさしぶりでございます。
再開は、やはりストロベリーフラペチーノからってことで・・・^^

2ヵ月放置していた間いろいろありましたよ。
ご心配いただいた方々、ありがとう&ごめんね!


以下、いろいろについて言い訳^^

3月末は、仕事でバタバタしてました。(決算ではないんですがね)
結婚の決まった妹君(固めの杯からもう10年)が
福岡から、出張ついでに遊びに来てくれたり。

4月に入って落ち着いたら
原因不明の『めまい』に頻繁に陥り、頭もぐるぐる回ったりで
パソコンも止めてじーっとしてました。(今は大丈夫です!)

GW前には、食事中に歯の詰物(いわゆる銀歯)が取れてしまい
歯医者さんに駆け込んだのですが、現在も通ってます。

5月に入ってからは、心身ともに体調も良く
若手クラフト作家さん自らが出展されるクラフト展に出掛けて
思わぬ出会いがあったり・・・^^
更新しようと思ったら、パスワード忘れてるし・・・^^;



で、こんな時間になにやってんの?
と、思いますよねぇ。

寝れないんです。

歯が痛くって!(歯なのか歯茎なのかも分からなくなってますが^^;)


こんな感じで、生きてま~す(笑)
[PR]
by hijin-sp | 2009-05-21 03:03 | ひとりごと