ひじんの好きなもの、好きなこと、いろんなこと


by hijin-sp
カレンダー

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

自分の覚えの為にも
韓国の郵便局から荷物を送る方法を記録しておきたいと思います。


郵便局はオレンジ色の看板。
郵便局のマークは3匹のツバメです。
c0197036_14275723.jpg


営業時間は
郵便 am9時~pm6時
金融 am9時~pm4時30分
土、日祭はお休みです。
*局によっては(中央郵便局など)営業時間、休日が違います。
c0197036_1431764.jpg


夕方は込み合うので、午前中に行くのをお勧めします。

郵便局に入ると郵便窓口と、金融窓口があります。
カウンターの上の案内板が赤い方が郵便窓口緑色の方が金融窓口です。
切手の購入や荷物を送る際には、赤い案内板のある郵便窓口で手続きをします。

箱は郵便局で購入できます。
箱は1号から5号までの大きさがあり、300wから1,150wで販売されています。
*参考までに・・・5号サイズ幅48.5高30奥36.5cm 
           4号サイズ幅36高24.5奥30.5cm

梱包する際に使うガムテープ、のり、はさみ、カッター等は郵便局に用意されているので自由に使えます。
c0197036_1448240.jpg


*大きな郵便局内には有料で梱包をしてくれるサービスもあるそうです。
私の場合、ダンボール箱を購入し底だけガムテープをはって
ホテルに戻り荷物を積めて再び郵便局へ戻り密封しました。
(郵便局利用を予定していた為、ホテルは郵便局から徒歩1分かからずのところです。)

*最後の荷物なんて、買い物した帰りに郵便局へ寄り
持っていた重たい荷物をそのまま入れちゃいました^^


カウンターにはEMS(国際宅配)用の用紙が置いてあります。(用紙は無料)
c0197036_14533080.jpg


この用紙に必要事項を書き込みます。
c0197036_14545016.jpg

左には送り主の電話番号、名前、住所、郵便番号。
*私はホテルの住所、部屋番号と自分の名前を書きました。
 ハングルで書きましたが、ローマ字でも大丈夫だと思います。

右には受け取り主の電話番号、名前、住所、郵便番号、国名。
*国名をJAPANと書いて、後は漢字で書きました。

c0197036_1457105.jpg

緑色の部分は税関申告のため何を入れたかを明記します。

表記は英語で
左から商品名、数、重量、価格(US$)etc
*私は商品名と数、価格のみ記入。サンプル、ギフト、商品のいづれかの枠にレ点チェック。
複数送る場合には、何個中の何個目かを記入。

最後に、サインをしてOKです。

ダンボールと一緒に渡すと、計量して料金を払います。

ピンクの欄には局の方が
受付日時、重さ、料金、到着日などを記入します。
c0197036_15125163.jpg

*私の荷物は2/1予定になってました。
料金を支払い、控えをもらったらおしまい!

一度やってみると 今まで何でしなかったのかと悔やまれるくらい簡単でしたよ^^


追跡確認は一番上の番号でできます。

気になる料金は
EMS非書籍の場合30kgまで。

一部抜粋すると
5kg・・・26,400w 5.5kg・・・27,500w
6kg・・・28,500w 6.5kg・・・28,500w

10kg・・36,900w 15kg・・・47,300w
20kg・・57,800w 30kg・・・77,600w

と30kgまで0.5kg刻みで変わります。

*私が利用したのは、東大門のコープレジデンス乙支路近くにある
乙支路6街郵便局です。
[PR]
by hijin-sp | 2010-01-30 14:01 | 2010年1月ソウル
帰国2日目。
すでにソウル旅行は夢か幻か!?ってくらい過去のモノになってます(T_T)

そんな韓国廃人ですが、テンションア~ップ↑↑↑なできごとが!!

昨日、今日と送った荷物が届きました~^^

c0197036_13333543.jpg

5号サイズ2箱と4号サイズ1箱です。

思ったよりも めちゃめちゃ早かったです。

26日(火)12:06受付→29日(金)14時過ぎ着
27日(水)11:07受付→30日(土)10時半頃着

3日で到着とは!!
あっぱれでございます~!

思ったより簡単に送れて、料金も安いEMS便。

EMSを覚えレベルが上がったワタクシ^^
次回からはジャンジャン利用しますぞ~!

ではでは、中身を出してお片づけしますか^^;
[PR]
by hijin-sp | 2010-01-30 13:43 | 2010年1月ソウル
c0197036_037467.jpg

無事 帰国いたしました~。

お昼過ぎまで ソウルでお茶してたのが早くも夢のようです。

滞在中はたくさんの方に訪問していただいていたようです。
つたないblogを読んでいただき ありがとうございました♪

おひとり様にもかかわらず、楽しく過ごせたのも
一緒に過ごしたお友達や、コメントを残してくれた方たち
そして読んで下さっている皆さんのおかげです。
(もちろん家族のおかげでもありますが^^)



ありがとう
ございました~!



ホッとしたのか 空港が暑すぎたのか
ハタマタ、帰りたくない菌が繁殖したのか
飛行中から ハナ水タレ子になってしまいました。


しかーし!!
1週間ぶりにPC見たら 画面が大っきい~!
目がチカチカします^^;


たかが1週間。されど1週間ですね。痛感しました(泣)


またボチボチアップしま~す。
オサボリしてたら オシリ叩いてくださいね(爆)


業務連絡!
コグマケーキ空輸しました。
明日集合してね~~^^
*この崩れ様で持ち帰りの凄さを理解してくださいね~(汗)*
c0197036_0403389.jpg

[PR]
by hijin-sp | 2010-01-29 01:00 | 2010年1月ソウル
最後の晩餐に、恐ろしい程食らってしまいながらも
向かったのはデパ地下。

再びメトロHに戻ってきたのでラストスパートのお買い物には超便利^^
荷物を考えちょこっと買い^^;

閉店前の『ほたるの光』に慣れてるザ・日本人。
韓国の閉店音楽では 焦れません。

小雨がしっとり降り続けているので ミョンドンも8時なのに人もまばら。
リップを買いにイニスフリーに寄り道します^^
またしても、たっぷりのサンプルをいただいちゃいました。

ホテルに戻って、さあどうしよう!?
このまま終わってしまうのは悲しすぎるし(泣)

大活躍の『お供1号』を駆使して
マッサージに行ってきました。

悲しいかな『長今』さんは受付時間が終わってしまっていたので
ロイヤルH前の『ロイヤルエステ』さんにお電話して飛び込みました。

全身をアロママッサージで癒していただき
ヨダレもんの至福のひと時^^
初めてのカッピングも体験して、背中は大変なことになってます^^;

明日はチェックアウト後、お友達とブランチをしたらいよいよ帰国です。

ナンピョンさま
お迎えよろぴくです~♪
ひと回りもふた回りも大きくなっている妻を見て帰らないでね~!


最後の最後にボボンちゃんをするかしないか・・・・・
ヒジョーに真剣に悩んでおります(爆)
[PR]
by hijin-sp | 2010-01-28 07:12 | 2010年1月ソウル
ついに!

とうとう!!

やっちゃいました!!!

c0197036_1462222.jpg


おひとり様焼肉!

日本でもしたことないですよ^^;
基本、おひとり様は苦手ですからね!!

そんなワタクシを豹変させてしまうソウルマジック!おそろしや~~~(イヤシイだけか?)

夏に行ったイモネサンギョプサルを目指して
小雨降る中、トコトコ行ったのですが
グルグル回れど記憶の場所にない!
チラシ配りをしていたアジュンマに尋ねると・・・

なくなってました・・・(泣)

さて。
困った。

アジュンマが配ってたチラシのお店に聞いてくれたのですが

撃沈

さすが韓国。
おひとり様には厳しいメシ事情(泣)

ガックリ肩を落とし、雨の振る中トボトボと途方にくれる・・・・・


ワケがない(爆)
だってモーレツに腹減り子豚だったから。

ひとりでもいいよ~♪
と、神様のようなお言葉をかけてくれたのは

c0197036_24281.jpg

『福』

この先大繁盛することでしょう(笑)

おひとり様を哀れんだのか、単なる普通のパンチャンなのか
『サービス』と言ってでてきたのは
c0197036_263674.jpg

ケランチムと
c0197036_28359.jpg

テンジャンチゲ

雪から雨に変わったこの夜にはありがたいパンチャンでした。

お肉は容赦なく『2人前からねー^^』との要請にお応えして
がっつりいただきましたよ。
外部の視線を遮断して^^;
c0197036_2111378.jpg

ハイ!完食♪

店内も賑わいだして
c0197036_2121831.jpg


ふと見つけてしまったメニュー。
c0197036_213445.jpg


ワンカルビ・・・・・・
  ・
  ・
  ・
  ・ 
  ・
  ・ 
  ・
  ・
  ・
1人前320gなりーーーーーーーーーーーーーー













もう何にも言わないでください。
[PR]
by hijin-sp | 2010-01-28 02:15 | 2010年1月ソウル
ああああああああ。帰る日が近づいてきました(泣)

帰りたくない気持ちは大ですが
こんなに毎日買い物三昧じゃ破産してしまう(恐)

今回の旅のテーマに皆さん突っ込んでくれてますが^^;
忙しすぎて何だったか忘れてました(爆)
まっこんなもんですわ^^

火曜日は少し風があって寒かったですが
大量に持ってきたカイロは1つも使わずで過ごしています。

VIVA!脂肪さま!ありがとう!セルライト!

でもね、さすがに新弟子には なりたくないので
ホテルから10分くらいにある広蔵市場に歩いて行ってきました。

冬のチョンゲチョンはイルミネーションも終わり寂しげです。
c0197036_1125925.jpg


が!
一歩足を踏み入れると どこから人が集まっているのか!?
平均年齢は高そうですが やはり韓国!
エナジーたっぷり!!!

c0197036_1171591.jpg

かなり広くお店もビッシリなので 同じ所をバターになるくらい回りましたが

ココはすぐに見つかった!(食いしん坊パワー?)
c0197036_120933.jpg

コマキンパッ別名麻薬キンパッ

c0197036_1223410.jpg

1人前が2,000w(160円)と ワンダフルなお値段なのに正にお値段以上。
からし醤油に付けて食べるのですが やめられないとまらない!
ワタクシも完食^^おでんのスープにも具を入れてくれるので美味しさアップ♪

小さなお稲荷さんもあるのですが、悲しいかな一人ごぱん(泣)
次回の宿題とします。

お腹に入れたら消費せねば・・・と歩き回り
ピンデトッに心惹かれるも、あまりのデカサと油の大さに即断念。
たくさんの屋台と大勢の人が 食べまくってます。
c0197036_1321469.jpg


感心しながら探検。
刺繍のお店を発見!
c0197036_135870.jpg

c0197036_1353282.jpg

小物もたっぷり
c0197036_136537.jpg

日本人が来ると日本語を教えてもらっている 楽しいお母さんのいるお店は
c0197036_1383023.jpg

クローバーです。

ポシャギに使う布を買ったり、他にも色々買って向かったのは焼き魚通り。
クルビを食べなくてはね!
c0197036_1461757.jpg

大きなクルビ(石もち)!これで6,000w(480円くらい?)

炭火で焼くのでホッコリです^^
c0197036_1491870.jpg


この後オーダーカーテンを取りに行き
なかなかの出来具合にニンマリしたのでした^^
[PR]
by hijin-sp | 2010-01-27 00:59 | 2010年1月ソウル
食べたいものが いっぱいなソウル!
食べても食べても食べたりない!!

胃袋のスペアがあれば・・・。食いだめできればいいのに・・・。
優先順位に困ります(泣)

絶対に外せないのはコグマケーキ♪
c0197036_215249.jpg


ロッテのデパ地下で買いましたが、フォークも付けてくれました。
ケーキを買う観光客が多いいんでしょうね~^^

ついで買いのイチゴタルト。
c0197036_2189100.jpg


かわいいけれど奇抜な色の多い韓国のケーキ。
お味も・・・だったけど
これも、とーーーーーってもおいしかった^^韓国ケーキも進化した?

コグマケーキも空輸しようと考えてますが、荷物と相談中です。
胃袋もだけど、手もいっぱいあったらいいのに・・・!

昨日は、荷物の多さにインサドンでお茶はできず(泣)
千戸(5号線)のEマートでお買い物と、皮膚科に行き
月曜日も買い物三昧で終わりました。

火曜日はオーダー商品を取りに行くので
東大門でじっくりと 品定めしたいと思います~^^
[PR]
by hijin-sp | 2010-01-26 02:30 | 2010年1月ソウル
日曜日は、予定が変更になったので『ぶらり江南の旅』に♪
気温も最高5度との予報なので お散歩してカロリー消費へ^^

まずは、3号線のシンサ駅で降りて8番出口へ。
c0197036_1221331.jpg


まっすぐトコトコ・・・(道に向かって左方向)
c0197036_1232773.jpg


この看板を左に曲がればカロスキル(街路樹通り)です^^
なだらかな坂になってますが、全長600mくらい。

おされなカフェやお店が並んでます♪

c0197036_1294599.jpg


c0197036_1303939.jpg

c0197036_1312325.jpg

c0197036_132579.jpg

c0197036_1323384.jpg

c0197036_133932.jpg

c0197036_1334362.jpg


1Fでコーヒーとケーキをセレクトして
c0197036_1343541.jpg

二階から見下ろせるお席でプチ休憩♪
c0197036_1361889.jpg


日曜日ってこともあってか、どこのカフェも賑わっておりました^^
c0197036_1382827.jpg

[PR]
by hijin-sp | 2010-01-25 23:17 | 2010年1月ソウル
すでに 何日なのか何曜日なのか・・・?浦島花子状態に陥っています^^;

マッサージに行ったのに 足はパンパン!
食い倒れの毎日で 体はさらにパンパン!!
買い物しすぎで荷物もパンパン!!!

三重苦に陥りながら『自分を見つめなおす!』こともなく・・・(爆)

食べたモノを振り返りながら
日にち確認と反省をしたいと思います^^;

ソウル初のお食事はお友達に誘っていただき
モッシドンナ』(トッポッキ)
c0197036_947395.jpg


夕食は カムジャタン(パンチャンにタマゴ焼きまで)
c0197036_950406.jpg

c0197036_9512659.jpg


この日はインサドンでお茶もしました~♪


2日目
メトロHは朝食も付いておりましたが パスして。。。

ボボントースト(2,200w)とたっぷりのタルギジュース(4,000w)
c0197036_109587.jpg

c0197036_10103824.jpg

↓以上のイチゴが入ってました!!
c0197036_1065940.jpg


ロッティちゃんは 2種類のお味を楽しんで
c0197036_10131223.jpg

かわらぬ ジュワ~っとがたまらない^^
c0197036_10143421.jpg


チュンムキンパッ
c0197036_10151385.jpg


ベツバラちゃん
c0197036_10182034.jpg


ケランチムと羊さん
c0197036_10194352.jpg

c0197036_10211142.jpg

カルビも焼きます
c0197036_10214850.jpg


山盛りムール貝
c0197036_10225274.jpg


パスクッチにてべツバラちゃん
c0197036_10233066.jpg


その他、テジカルビ、キムチチゲなど
ワタクシの太鼓腹に入っておりますぞ~^^
[PR]
by hijin-sp | 2010-01-24 10:28 | 2010年1月ソウル
早くも2日経ちましたが、アップが間に合いませんね^^;

今日もアクティブに動きました。
日々の引きこもりが 信じられないソウルマジック(笑)

今回はホテルもお引越ししますが、
前半は明洞にあるメトロホテルです。
c0197036_1343845.jpg


人気のホテルの様で、ギリギリの予約でもあり希望のお部屋が取れず
まずは、バスタブ無しのダブルのお部屋へ。
c0197036_1394025.jpg

c0197036_140841.jpg

セキュリティーBOXもあり、浴衣風寝巻きもあり
c0197036_1404835.jpg

アメニティもあり
c0197036_1412447.jpg

トイレはウオッシュレット
c0197036_1415491.jpg

シャワールーム
c0197036_1423484.jpg

無料ミネラルが1本とコーヒー(ブラックとモカゴールド)、緑茶にトングルレ茶まで!
c0197036_1431195.jpg


翌日はバスタブ付のダブルお部屋にお引越し^^;
c0197036_1442045.jpg


明日は(今日?)メイクアートのお直しついでに、もうひとつ(ふたつ?)チャレンジです^^
[PR]
by hijin-sp | 2010-01-23 01:48 | 2010年1月ソウル