人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじんの好きなもの、好きなこと、いろんなこと


by hijin-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タンムジ(たくあん)

めだかオンニの気になるコレ!
タンムジ(たくあん)_c0197036_215213.jpg

韓国のたくあん。その名は『タンムジ』

タンムジとは日本統治時代に持ち込まれたもので、日本語のたくあんが朝鮮語式発音に変わった「タカン」またはそれに相当する固有語の造語である「タンムジ」という。タンは甘い、ムは大根、ジは漬けものの意味だそうです。(Wikipediaより抜粋)

↓これは少量ですが、もっと大きいのでもすでに↑のようにカット済み。
キンパッ(のり巻き)用にカット済みのものもあります。(右)
タンムジ(たくあん)_c0197036_21143749.jpg

さすが韓国。開けたらスグ食べれるように?

新堂洞トッポッキ通りにあるお店でも
容器のまま出てきて、開けるのに苦労しました。


タンムジ(たくあん)_c0197036_21192280.jpg
タンムジ(たくあん)_c0197036_21194424.jpg
 


              
       
          キンキンパッにも(右の方にチョコット)
                              プルコギにも                                                                                                                                       

洋食にもついてきますよー Σ( ̄◇ ̄*)
クリームパスタスパゲッティに、タンムジのコラボ(^^;)
サラダのキャベツの千切りはお椀入り!
画像が見つからないのが悔やまれます ( ┰_┰)

で、お味はといいますと。
甘酸っぱいかんじですかねえ。
日本のたくあんと比べると、あっさりかなあ!?
私は、たまにポリポリしたくなるんですけどね。

韓国お買い物リストに必ず入ってる一品です^^
by hijin-sp | 2009-02-07 21:42 | 韓国お買い物