人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじんの好きなもの、好きなこと、いろんなこと


by hijin-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)

2007.6.20~6.25の旅行です。

まずは、思い出たっぷりの水原(スウォン)話を。
メモ手帳と写真を見ながら記憶をたどりますが
忘れてるとこも多いと思いますのでご容赦下さいませ。


水原へ行くの巻き その1(ソウルから水原へKTXの旅)
水原へ行くの巻き その2(水原から韓国民俗村へ)
水原へ行くの巻き その3(韓国民俗村の伝統公演)
水原へ行くの巻き その4(韓国民俗村風景)
水原へ行くの巻き その5(韓国民俗村コネタ)

******************************
2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)_c0197036_23263515.jpg

わかる人にはわかりますよね!
そう、やっぱり水原に来たからには『水原華城(수원화성)スウォン ファソン』を見なくっちゃ!世界遺産ですからね。

で、水原駅からタクシーに飛び乗り約10分。
八達門(팔달문パルダルムン)へ到着です。
*別名南門(ナンムン)と呼ばれ、国宝402号に指定されています。
近くにロッテリアがあり(八達門を正面に見て左側)、その横を進むと水原城観光案内所があります。
ここに地図やパンフレットがあります。時間が決まっていますが、案内を頼むと、ボランティアの方が、日本語で案内をしてくれます。

華城列車に乗りたい私たち。案内所で聞くと、なんと次が最終列車とのコト!!
「間に合ってよかったね~♪」と喜び(たぶんね^^;)
17:20出発の華城列車の停留所へ向かいます。

朝8時過ぎから活動し(それも旅行5日め)、民俗村で約5時間。
立ちっぱなし、歩きっぱなしのわれらを待っていたのは・・・・・。

2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)_c0197036_2345936.jpg

2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)_c0197036_23452360.jpg

こんな坂あんな坂・・・階段、階段、これでもかっ!てくらい階段。しかも急勾配!

なだらかな平面が踊り場程度にある為、下から見上げても頂上が見えない親切さ↓
体力の無さを嘆きつつ、時間との競争です。
1周すると約2時間半掛かるといわれる水原城、せめて半分だけでも列車に乗りたい。

口数も減り無くなり黙々と歩きます。

2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)_c0197036_23542028.jpg


道路?に出たら
2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)_c0197036_021518.jpg

薬水が、出迎えてくれました。

2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)_c0197036_0532.jpg

のどを潤し、ほっと一息。

反対を見るとなにやら赤い小屋発見。
2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)_c0197036_054755.jpg


ここで切符を購入します。
すると、やってきましたよ~。
2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)_c0197036_063944.jpg

車も通る道(道路)を悠々と。
2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)_c0197036_0115664.jpg


ほぼ満席に近い列車になんとか無事座り、階段上りでぐったりの中、出発です。
(韓国語でアナウンスがありお城の説明をしてたような気がします。)

なんとなんと、この列車。フツーにフツーの道を走るんです!!!!!
1両じゃないんですよ!この龍(爆)
渋滞にも並ぶし、道も曲がるし・・・(笑)


2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)_c0197036_0113747.jpg


2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)_c0197036_0164556.jpg


半周する辺りで下車です。蒼龍門(チャンロンムン)観光案内所だったかな?
動きながら写真を撮るのが難しくて、あまり撮ってませんがもっとお城がありました。

龍(列車)を降りて、徒歩でまわります。
全長5.7kmの万里の長城のような城郭の半分って・・・。

ほとんどが、下りなのでまだよかったですが。ホント、スニーカーでよかったよ。
(右上の城壁みたいな所を歩きます。)

2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)_c0197036_01721.jpg


2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)_c0197036_0263747.jpg


関係ないけど、下山?途中で見たでっかい教会。
2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)_c0197036_027478.jpg


段々、運動するアジュンマや、ハラボジ(おじいさん)にすれ違いだしいつのまにか下山(笑)


*余談ですが、韓国ドラマの『イ・サン』の王様、正祖が華城を築いたんですよ。

ぐるりとお城があったり、門や砲台、やぐらなどがあるんですが、中には街もあるんです。
街を囲んでる不思議な世界遺産でした。

降りてきたら、市場がありましたよ。
2007.6.24 水原へ行くの巻き その6(水原華城)_c0197036_0412970.jpg


大通りに出たら、最後のミッション!
水原といえばカルビです^^

おいしいカルビを食べに行きますよ~。


続く。
by hijin-sp | 2009-03-08 23:24 | 2007年6月ソウル