人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじんの好きなもの、好きなこと、いろんなこと


by hijin-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中源堂のうつわ・1

中源堂のうつわ・1_c0197036_17242173.jpg

ワタクシのぐーたらブログ。中源堂で検索、遊びに来てくださる方がとっても多いです。

お好きな方が多いんだなあ^^と改めてビックリ!!

インサドンのスタバの斜め前にあるアリラン名品館にある『中源堂』さん。

一歩踏み入れると・・・

中源堂のうつわ・1_c0197036_17275117.jpg


中源堂のうつわ・1_c0197036_1728862.jpg


ズラ~~~ッと並ぶうつわにテンション↑↑^^

何回かにわたって我家にお嫁入りしたうつわたち。(手荷物でもって帰ります^^)

5,6枚づつ揃えているので、まだまだ数は少ないですがご紹介です♪

みなさまの購買意欲をあおりますよ(爆)

現在は、価格がちょっぴり上がってますが当時の価格を掲載しますね。

サイズも素人採寸なのでご容赦くださいね。

カタカナヨミで記してますが、万年初心者入門者ですので誤記でもご容赦くださいませ。


まずは、定番から!?

中源堂のうつわ・1_c0197036_17321899.jpg

手前左 コンギ(茶碗)11,000w径11.2cm高さ7cm
手前右 テジョッ(汁椀)11,000w径13.8cm高さ6.1cm
奥 センソンチョプシ小(魚皿)10,000w縦12.5cm横22.4cm
スジョパッチム(箸置き)2,500w縦2.3cm横8cm高さ1.3cm

茶碗汁椀が5つづつ入ってる箱入りもあります。(値段は同じ)

中源堂のうつわ・1_c0197036_17324686.jpg

手前 チャンギ(おかずの器)2号9,000w径14.3cm高さ4.2cm
奥   チャンギ(おかずの器)3号7,000w径12.7cm高さ3.7cm
奥   サンヂョンヂ(ペア小皿)7,000w縦9.1cm横13cm高さ2.6cm


入れ子にするとこんな感じです。
中源堂のうつわ・1_c0197036_17331136.jpg

チャンギ2,3,5号
チャンギ5号3,000w径8.8cm高さ3.1cm

ずべて、イファヤンカクムン(スモモ花の浮き彫り模様)です。
日本人には絶大な人気だそうです!
欧米人に人気のある、チョン イファヤンカクムン(青いスモモの花の浮き彫り模様)は
大体1,000w高で種類も少なかったです。(当時は)

改めてウツワを眺めましたが・・・
う~~~~ん・・・やっぱりカワイイぞ^^
by hijin-sp | 2009-11-02 17:36 | 韓国お買い物