人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじんの好きなもの、好きなこと、いろんなこと


by hijin-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お肉とカニと・・・

TBSさんで ついにアイリス始まりましたね~♪
吹き替えにガックリ↓でしたが、音声切り替えでとりあえずテレビはついてます^^;



ブログ更新を・・・と思っても
浦島すぎて何から手をつけたらいいのかわからない・・・・・。
お部屋・・・とゆーよりもおウチ片付けも頑張ってるはずなのに ビフォーアフターがわからない・・・・・。



あっ!
所得税、市県民税を納付されてる方には絶対おススメのふるさと納税
もうとっくにゴチソウサマしましたが、ご紹介です。


山口県長門市の長門牛とお米。
お肉とカニと・・・_c0197036_22171475.jpg

1枚がとてつもなく大きくて分厚くて(すき焼き用)500gは、入ってました。

もちろんすき焼きでいただきましたー^^
初めてで、HPでみても部位も量もわからなかったのでひとつはお米にしましたが
次回は夫婦でお肉♪決定です!

北海道紋別市からはズワイガニ2杯。
お肉とカニと・・・_c0197036_2220965.jpg

三杯酢、カニの身を取るステンレスのお道具(名前忘れましたの^^;)
カニのさばき方のシオリ付き!

むさぼるように、無口でいただきました^^お味噌まで堪能でした。


~まとめ~

☆ナンピョン編☆

1万円×5件、計5万円の寄付。
(兵庫県香美町の但馬牛500g・長門市の長門牛500g・宮崎県綾町のお米12kg・札幌市浦幌町の魚介類セット・紋別市のズワイガニ2杯)
↑上記の特産品をいただきました。

確定申告により所得税からは
50,000(総寄付金)-5,000(自己負担金)=45,000の10%
なので、4,500円が還付。

6月以降の住民税からは 45,000円90%を減額されます。
なので、40,500円(月額3,400円程度減)

*5万円の寄付で5件の特産品と45,000円の減税となりました。
言い換えれば5,000円で5件分の特産品をいただいたってことです。


☆ひじん編☆
1万円×2件、計2万円の寄付。
(兵庫県香美町の但馬牛500g・長門市のお米5kg)
↑上記の特産品をいただきました。

確定申告により所得税からは
20,000(総寄付金)-5,000(自己負担金)=15,000の10%
なので、1,500円が還付。

6月以降の住民税からは 15,000円90%を減額されます。
なので、13,500円(月額1,125円程度減)

*2万円の寄付で2件の特産品と15,000円の減税となりました。
言い換えれば5,000円で2件分の特産品をいただいたってことです。

なので上限がありますがすればするほどお得なわけです^^
住民税は先払いしたと考えればいいですね。

確定申告も3月15日ギリギリの申告でしたが
私は3週間後には還付。
ナンピョンは、医療費控除もあったからなのか(主にワタクシの歯科費用 爆)4週間後に還付。
*医療費控除も共働き世帯でも どちらか一方に(収入の多いほうからがイイですよ)マトメて申告できます。
予防薬でなく治療のためなら、カゼ薬や鎮痛剤等市販薬も控除対象なので
ドラックストアなどのレシートは取っておくとイイですよ☆


昨年は12月中旬のギリギリ申請だったので締め切っていた市町村が多くて
寄付できなかったところもあったので、今年は早めにコツコツして行こうと思ってます~。

各市町村が特産品とするだけあって、どれもこれもとってもおいしくいただきました~♪
ごちそうさまでした~
by hijin-sp | 2010-04-21 22:02 | ふるさと納税