人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじんの好きなもの、好きなこと、いろんなこと


by hijin-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロッシング

自宅のPCがご機嫌ナナメです。
うーん・・・困った。便利悪すぎ↓


1日の映画デー。1,000円で見れるのでお客さんも多いーんだろうなあ・・・・・
と思いながら19時からのに行きましたが。

なんと観客13人
まあ満員でも100人強しか入らないのですが^^;

チョイスした映画がマイナーなのか!?
クロッシングを見ました。

2008年の韓国映画なのですが、チャ・インピョ シ演ずる北朝鮮の炭鉱で働くお父さん(ヨンス)が
結核の妻のため薬を手に入れるために脱北するお話です。








北では手に入ることも ままならない結核の薬が、南ではコンチャ(無料)で手に入るなんて
さぞかし衝撃だったでしょうね。

この映画。

ノ・ムヒョン政権下で、企画、製作、4年の間徹底して危険を犯しながら極秘裏に撮影され、イ・ミョンバク大統領に政権交代した後、2008年6月、ようやく韓国で公開された。
準備メインスタッフの中には、実際の脱北者が複数含まれている。
北朝鮮を最近に脱出した人々に直接取材して得たあらゆる情報を土台として再現された、北朝鮮の普通の人々が暮らしている田舎の村。(公式サイトより抜粋)


ほぼ初めて目にする北朝鮮の町並み(オープンセットではありますが)。
想像はしていましたが、南の韓国とはあまりにも違いすぎました。

唯一の分断国家。
大好きな韓国のすぐ隣では 現在も現実として時を刻んでいる人々。

目を背けてはいけないこと。
知らないふりをしてはいけないこと。

多くの人に見てもらいたい映画でした。










といっても13人じゃあねえ・・・^^;
by hijin-sp | 2010-06-03 16:13 | ひとりごと